
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    結婚記念日。

  • 2005.10.02 Sunday
  • えーっと、僕は12年前の10月3日に結婚しました。なので、12回目の結婚記念日を迎えることとなりました。

    「おいおい、ちょっと待てよ。今日は10月2日じゃんか?」

    確かにそうです(汗)。しかし今日は日曜でフリーだったので、今日やっちゃえ、という感じで遊んだわけです。固いことは言うのはヤメ。それに、厳密に言うならば確かに式と披露宴をやったのは10月3日ではありますが、よくよく考えると婚姻届を提出したのは前日の2日だったので、真の結婚記念日は今日であったのです。さまざまな理屈をこねて神戸へ遊びに♪

    昨年のBOYAKIでは今頃、過去の結婚記念日についてツラツラと連載していたよなぁ。月日の経つのは早いもの。昨年さんざん振り返ったので今年はシンプルに。
    まあ今年はあまり書くことがないのです。だらだらと遊んでいただけで。午前中に神戸南京町へと足を延ばし、いろいろ冷やかしながら広東料理の店Mへ。まずは乾杯。そして名物イカの柔らか天ぷらやミンチのレタス包み、エビマヨなどを。昼間から贅沢ですが(汗)。ひたすら呑み食べて12周年を祝いました。
    そのあとはカラオケへ(笑)。しかし二人でカラオケボックスに入ると忙しいのですわ。僕がまず歌うのは樋口了一の「1/6の夢旅人」及び「2002バージョン」、In the Soupの「川」、大泉洋with STARDUST REVUEの「本日のスープ」等々です。このラインナップで僕がどんな番組が好きか分かってくれる人は分かってくれると思います。
    最後は二人でブルーハーツをガンガン入れて歌ったので完全にノドを潰しました。
    そのあとは大好きな「暖かいチーズケーキ」のある喫茶Kで一休み。そして徐々に日も暮れてきたので、ビヤホールに行って大騒ぎをして(ホントに中年二人で大騒ぎなのです^^;)、酔っ払って帰ってきたわけです。

    ああもう限界かもしれない。(-_ゞゴシゴシ
    それじゃみなさんおやすみなさーい♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2005/10/02 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    阪神優勝。

  • 2005.09.29 Thursday
  • 今日、帰宅する電車はやはりいつもより混雑していました。阪神甲子園駅に降り立ったのが午後7時半。早い時間だったのが良かったのか悪かったのか。でももっと遅くなって優勝の時間とカブっていたらえらい騒ぎになっていたでしょうし。
    しかし街は比較的静か。阪神電車から球場は南側、僕の家は北側なので、もう駅を出ればさほどのことはありません。そもそも甲子園周辺は住宅地ですのでさほど騒ぐ場所はないのです。でも2年前はそんな中でも騒がしかったように憶えていますけどね。まあやはり18年ぶりと2年ぶりとは違うのでしょうなぁ。

    うちに帰りTVをつけると、下柳の好投で6回まで無失点。3点取ってるし、この後はJFKなのでもはや優勝は固いでしょう。そう踏んでとにかく風呂に。
    出てきてビールをググッとやっていると、外でもの凄い騒音。何かとカーテンを開けると、ヘリコプターが4台も飛んでいます。それも低空飛行で接近しながらぐるぐると球場上空を旋回しています。

    「地獄の黙示録みたいやな(笑)」

    ヘリのライトがこちらに向くと眩しい、くらいの低空です。闇の中旋回をし続けるヘリ隊というのはどうも不気味な感じで。みんなTV局なのかな。うちのベランダからは声援の音よりヘリの音の方が喧しかったですね(汗)。

    そうこうしているうちに優勝。さすがにこの時は地鳴りのような観衆の声が響きましたわ。とにかくおめでとうございます♪

    明日はバーゲンなのかな? しかし妻が言うには「さほど盛り上がっていない」とのこと。前回は地元商店街もえらい騒ぎだったのですがどうも今回はさほどではないようです。やはり阪神は10何年に1回、というくらいがファン心理としては爆発していいのでしょうか。鬱積度合いが足りないのでしょうかね(笑)。まあ明日の広告チラシを楽しみにしている相方です(笑)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2005/09/29 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    リンゴ豊作

  • 2005.09.26 Monday
  • なんだか涼しくなったというのか、日暮れの早さから秋を実感しているこの頃です。過ごしやすいのはいいのですが、だんだん着るものが増えてくるのでしょうか。僕は面倒くさがりなので、家ではTシャツ一枚で過ごせる(場合によってはパンツ一枚)夏という季節が大好きなので、厚着が必要となる季節は歓迎しないのですが。靴下もキライですしねぇ。

    昨日、我が家には妻の実家からリンゴがひと箱送られてきました。今年は台風の被害もあって、リンゴ以外で作っている果物はほぼやられてしまい、梨、桃、プラム、プルーンなどほとんどダメでした。うーん…。
    桃を楽しみにしていたのですが残念でした。落ちてもまだマシだった桃は3週間くらい前に届いたのですが、少量でしかも熟れる以前に落ちちゃったので味的には難しいところでした。
    わずかにソルダム(ニホンスモモ)だけは無事でこれはたくさん送ってもらいおいしくいただいたのですが…。

    ですが本業のリンゴはなんとか無事に出荷出来る見通しらしくホッと一息です。昨日届いたのは「つがる」でこれが一番収穫が早い。ただ「つがる」は日持ちしないので冷蔵して早く食べなければなりません。
    昨日も今日もリンゴばっかり食べてる(笑)。うちに届くのは傷物などの出荷できないヤツなのですが、とにかく甘い。かえって落下して傷ついたリンゴなどの方が完熟なので美味いのです。こういうリンゴを食べられるのも、リンゴ農家の娘を嫁にもらった僕の特権♪

    このあと、「王林」「ジョナゴールド」「北斗」「ふじ」と続きます。嬉しい悲鳴とはまさにこのことかもしれません。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2005/09/26 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    蕎麦で一杯♪

  • 2005.09.23 Friday
  • 今日、いわゆる「お取り寄せ」で信州戸隠の生そばが届きました。自分が買ったものですがなんとなしにうれしいですね。
    なので今日はこれで一杯(笑)。

    以前ブログの方で、「蕎麦屋で一杯」について結構悪態をついたような書き方をしたことがありましたが、なーに、雰囲気さえ厭わなければ自分のうちで一杯やればいいのです。てなわけで…(=^〜^)o∀ウィー

    蕎麦は生そばですので茹で加減が大事。慎重にやります。うちにはデカい鍋もありますがアルミ製で温度変化が大きく、本当は洋食のずん胴鍋みたいなのがいいのですがそんなのはありません。こういうとき僕が使うのはセブエースの圧力鍋です(笑)。あ、別に圧力をかけるわけじゃないですよ(汗)。この鍋の分厚さが沸騰温度を一定に保って都合がいいのです。
    さて、他にはかまぼこを♪ この取り寄せ蕎麦にはワサビが一本ついてくるので嬉しい。「板わさ」でやんす。
    それからもうひとつ、「卵焼き」を作ります。実は僕はこれが得意なのですなぁ。まあ出しをとることまでは面倒くさいのでやりませんが(濃縮出しの素ですませますが)、薄口醤油と塩を少量、酒と合わせて丁寧に焼きます。片栗粉を入れるのでまとまりやすいのですが焦げやすい。火加減が重要です。今日もうまく出来た♪

    こうして少しでも料理をすると相方に偉そうに出来るので好き(笑)。蕎麦はたっぷりの氷で締めて、とっておきの山廃純米酒を開けます。
    もちろん吟醸酒は蕎麦の香りを生かすため呑みません。ここが重要。

    というわけで酔っ払いでございます。m(_ _;)m
    こういう夜もたまにはいいものでございます(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2005/09/23 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    忙しい(汗)

  • 2005.09.22 Thursday
  • ずいぶん更新の間が開きました。ブログもほったらかしています。なかなか時間がとれませんね。それにどうも疲れて。^^;
    昨日はとうとうネット接続もしないで終わりました。( -.-)=зフウー
    今週はとにかく平日が少ないことがなんといっても原因です。しわ寄せでやんすな。

    今日ももう更新のパワーとてなく、あちこち巡回して終わり…。明日は遊ぼう♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2005/09/22 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |


    CALENDER

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM