
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    一週間経ったか…。

  • 2004.06.08 Tuesday
  • HPも作って一週間、早いものです。
    てか、作ったんじゃなくて登録しただけなんだけどね。^^;
    まだ欠かさず日記は書いてるけど、そのうち1日抜け、2日抜けってなるんだろうなぁ。まあ趣味でやってることだから出来るだけ続けたいけどねぇ。独り言なんだから(笑)。
    そういえば、最近独り言が増えたような気がする。前は即座に理解できたことが今は「あれをこうして、ああやるとこうなるのか…」とブツブツ言ってしまう。言っている間に噛み砕き理解しようと脳が努めているんだろうな。明らかにニブくなった証明であろう。
    そういえば、最近人の名前が出てこなくなった。顔は思いだしているのにどうしても出てこない。気色悪いことおびただしいが、何故か二日後くらいに唐突に思い出したりするのである。脳の働きがそれだけ遅れているのか。あれ、でも本人も思い出そうとしたことを忘れているのに何故突然二日後に出てくるのだろうか? 脳が知らない間に考え続けているのだろうか。だとすれば、結構脳は働きものですなぁ。
    とりとめのない事を書きながら、今日はおしまい(笑)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2004/06/08 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    なるほどなぁ…。

  • 2004.06.07 Monday
  • 回転寿司のことを昨日書きましたら、2人の方からレスいただきました。それぞれ考え方があって面白いなと思って見させていただいております。
    まあここは一応ながら僕のHPなので、嫌われてもいいから自分の思うところを書き込んでいきたいと思います(笑)。気に障ったら失礼です。^^;
    食事の流儀は人それぞれで、そりゃ一般的なマナーもあるでしょうが、まあ人に不快感を与えない程度であればOKであるとは思っています。しかし、一緒に食事したくないタイプというのがあることもまた確かなのです。
    回転寿司にはもう言及しませんが、普通の寿司屋に行ったときのことを少々。僕は、以前上司と寿司屋に行きました。その時ですが、「まず呑もう。なんでも好きなものを食え」というので、サザエの刺身を注文しました。呑むと言うのでつまみを頼んだわけですが、上司は「握りを頼まんかいっ」と言う。しょうがないので白身の握りを頼んだら「さー呑め」とビールを注いでくる…。
    僕はどうしても、ご飯を食べながら酒を呑むのはイヤなのです。酒は酒、ご飯はご飯で食べたい。「トロを食べろ」とトロを注文し勧め(味の濃いものは後で食べたいのがホンネ)、トロを食べると即座にビールを呑めという。これでは流し込むよりしょうがない。上司相手なので文句は言えないが、あまりにも寿司がもったいなく感じた一夜ではありました。
    寿司屋は人の流儀がモロに出るので、連れ立って行きたくはないとまで思い始めた頃、ある女性とデートの機会がありました。(もちろん独身の頃です) 何が食べたいと聞くと寿司だと言う。少し不安もありましたがとりあえず行きました。
    しかし意外に食事はスムーズに進行し、「この人なかなかいいやん」と気を良くしていたのであります。そして酒も呑み、寿司も食べてさあ出ようと言うときに彼女は「最後にカニサラダお願い♪」と言いました。カニサラダかぁ…。
    どうも最後にサラダを頼むのはしっくりきません。もちろん何の素振りもなく食事を終えましたが、その後僕はその人を2度と誘う事はしませんでした。難しいものです^^;
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2004/06/07 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    不思議に思うのは僕だけ?

  • 2004.06.06 Sunday
  • 今日昼に買い物に出たついでに昼食をとろうと、妻と2人で久し振りに回転寿司の店に入った。
    寿司は二貫で一皿なので2人で回転寿司に入ると一貫づつ食べるからたくさんの種類の寿司が食べられて楽しい。そう思ってあれもこれもと食べていたら、隣に若い(20歳くらいか)女性の二人連れが座った。
    美人だったので何気に2人をチラチラ見ていると、いきなりパフェの皿とかを取っている。「なるほど、今のご時世デザートを食べに回転寿司にくるのか。一皿100円だしなぁ。そういう使い方もあったか」と感心して見ていると、隣席の女性はパフェを食べながらハマチのにぎりの皿も取った。
    「…?」しかし見ているうちに彼女はハマチを食べ、そしてパフェをさらに口に運ぶ。次はカニマヨの軍艦巻きを取ってまた食べ、パフェの残りをさらに食べる。ほぼ同時に食べているので口の中でミキシングされているに違いない。もう一人の女性はプリンを取って寿司と一緒に食べている。
    「? ? ?」僕は訳がわからなくなり、昔聞いた「プリンに醤油をかけるとウニの味がするよね」というTV番組でのアイドルの発言を思いだしていた。
    フルコースではスープが終わるまで食卓のパンに手を出すなとか、日本料理では香の物は最後に食べるものとか、そういう食事のマナーについて言及しようと言うのではありません。不思議なのは、寿司とデザートをいっしょに頬張って美味しいものなの? ということなのです^^; しかし若い人の間ではもうそれが常識で、僕は取り残されているだけなのでしょうか? (−_−;) うーん…。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2004/06/06 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    自転車屋さんじゃないぞ^^;

  • 2004.06.05 Saturday
  • 今日は暑かったねぇ…^^;
    妻の自転車の後輪がパンクしていたので直した。昔は自転車旅行をやっていて、パンクくらいは自分で直せる。そういえば、北海道の増毛っていう日本海側の港町から海岸沿いに小樽まで走った日に、一日3回パンクしたことがあった。まだ舗装されていないダートの道が多かったからなぁ。3回目にタイヤがへこんだ時には僕もタイヤ以上に凹んで泣きそうになったなぁ…とかブツブツ言いながらタイヤからチューブを取り出し空気漏れの場所を探しているといつの間にか周りは人だかり。狭いマンションの駐車場なのに7、8人も見ている。口々に「へぇそうやって直すんや」「上手いことやるなぁ」などと言われて、下手なマネは出来なくなり真剣にならざるを得なくなる。やっと直して空気を入れて試し乗りをすると感嘆の声が。しかし、ここでいい気分になってはいけない。ここは大阪に程近い西宮なのだ。
    「兄ちゃん今度うちパンクしたら直してぇな」ほうら来た…^^;
    僕の生まれた京都でもこういうことを言う人は確かに居るが、それは社交辞令に過ぎない。「うんうん、いつでも言って」と答えても、本当に修理依頼はまずない。しかし大阪では、「ええよぉ、いつでも言うて」と返事したが最後、本当にパンクすれば必ず連絡してくるのだ。京都と大阪の文化の違いと言っていい。
    「いや今日はタマタマ上手いこといったけど、ちゃんと出来るとは限らんし。素人に言うより自転車屋さんの方が頼りになるやん(笑)」と答える。遠まわしに断っているのだ。ここらは婉曲表現の京都風である。
    「けど自転車屋持っていったらお金かかるやん。おたくタダでやってくれるんやろ?」
    こらー! ! なんでワシがボランティアしなあかんのや。それに頼むんやったらもっと下手に出んかいっ。しかしそれ以上話をするのに疲れた僕は、ゴマカシながらその場を後にしたのでありました…。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2004/06/05 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

    今日は疲れたぁ〜。

  • 2004.06.04 Friday
  • つぐみさん、ぽけちゃん、カキコ感謝です。おかげでなんとなく体裁が整ってきたように思います。(人の力で…^^;)
    しかし、HPを開いてもやることと言ったらこうやって日記を書くくらいで、これで運営になるのかと不安になります。特に平日は書くネタもないので(休日になるとネタは出来るのだろうか?)こうしてダラダラとお茶を濁しております。まあ明日は楽しいこともあるでしょう♪ 今日はおしまい。(笑)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2004/06/04 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |


    CALENDER

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM