
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    大学センター試験

  • 2006.01.22 Sunday
  • 大学センター試験も終わりました。天候がよくなかったりなんやかやで、受験生の人は大変でした。受験生を子供に持つ親の方たちも大変だったと思います。僕はもう受験生の親の世代なのですが、子供がいないせいもあってまだまだこの時期は受験生の心境になります。
    省みれば、僕らの時代は「共通一次」でした。もうセンター試験になってずいぶん経ちます。理系を苦手としていた僕は、もうこういう全教科にわたる試験はやめてしまおうかと思ったのですが、記念に受験しました。結果は惨敗(笑)。
    当時から日本史は得意だったので、確か100点満点でかなりの点数をとったのですが、200点満点の数学がその点数を下回るという怖ろしい結果となり、僕の記念受験は正しく「記念」で終わったのでした。国語と日本史だけならいいとこまでいくのですけれどもね(笑)。

    毎年時間と気分に余裕があれば試験問題を解いてみます。ただし日本史Bだけですね。今年もちょっとやってみました。

    しかしながら、毎年思うことですがしょうがない問題を作るものですね。冒頭の土偶の問題。4つの選択肢から間違い探しなのですが…

    ・土偶が墳丘に並べられたのは死者の霊を安らかにするため

    これが確かに間違いですね。埴輪のことだな。しかし、

    ・土偶は完全な形で出土することは少ない

    こんな選択肢ってないと思いませんか? 歴史とあんまり関係がないわね。土偶をわざと傷つけたことを臭わす設問文がありましたが、これを定説とするにはまだまだ一考の余地があるのではないのでしょうか。

    二問目には、正倉院について述べた文で正しいのを選べ、なのですが、

    ・光明皇太后により献納された聖武天皇の遺品が中心

    これが正解ですね。しかしあとの選択肢が、

    ・奈良時代に百済の商人によって南アジアの品物がもたらされた
    ・正倉院倉庫は、唐招提寺に建てられた倉庫群のひとつである

    これはもう奈良時代に百済はないですから間違いと言うのはわかります。また正倉院は東大寺ですから間違い。しかしもうひとつの選択肢は

    ・毎年、京都国立博物館で「正倉院展」が開催される

    なんですかこれは(汗)。こんなの関係ありますか? 正倉院が京都にあると勘違いしている人には効果がある、ということか。しかしなんだかこれは宣伝みたいな設問。もちろん奈良国立博物館が正解ですが、こんなの歴史と関係ないじゃないですか。

    もう突っ込みどころ満載の設問です。なんじゃいな(汗)。
    全く、こういう設問で人生を決定させられる受験生こそ気の毒です。第二問には地図があって、前方後円墳がその中にあります。古代史ファンなら、この前方部がバチ型の古墳を見ただけで「あ、箸墓だ」とわかります。而して、その脇に山之辺の道が出ているのですが、南北の道のはずなのにこれが横に伸びている。わざわざ引っ掛けのために地図を90度傾けているのです。なんだかこういうのもイヤ。それで、箸墓の全長が問題になっている。僕達のような好き者は「280m」だと知っていますが、そんなの日本史の根幹に関係あるのかね。
    それに、これは例えば明らかに奈良の桜井の生徒には有利です。北海道や沖縄の子供たちは明らかに不利ではないですか。うーむ。これって運不運の問題なのか?

    ボヤきながら解き終えました。全くねぇ…。



    続きを読む >>
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2006/01/22 | 雑感 | 22:30 | comments(6) | trackbacks(0) |


    CALENDER

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM