
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    さらに雑感ふうに

  • 2015.04.06 Monday
  • 僕の住んでるところは雨が降ってます。もう桜も終わりだなー。
    さて、ここのところ時間はあるので、TVもよく観ているわけです。スポーツ以外にもいろいろ。例えば音楽情報番組なんかもね。CDTVとか。
    ブログトップにも書いてますように、流行を追って生きるのはもうとっくに諦めているつもり。なのでヒットチャートなどもここ数年すっかりご無沙汰していまして。世の中でどんな音楽が流行っているのかはよく知りません。しかし興味がないわけでもないので、フムフムと観ていたのです。
    しかし予想していた通り、ホントにわからんな(汗)。
    しょうがないのでカミさんにいちいち聴くわけです。「これは誰や? 」と。

    まーとにかく、集団が多い。ソロ歌手ってもうダメなんでしょうかね。

     「この人らは誰や。ジャニーズか?」
     「違う違う。韓流よ」
     「ほんならこの人らも韓流か?」
     「違う違う。この人らはエグザイル関係」
     「なるほどなー」

    次回見ても多分絶対覚えられていないでしょうよ(汗)。しかし男グループらはその3つに大別されるらしいことはわかりました。ですが女性グループは無理やな。

     「これはAKB関係か?」
     「そうそう」
     「これはAKB関係とちゃうやろ?」
     「うんこれは韓流」
     「これも韓流?」
     「それはエグザイル関係」

    なんとなしにAKBと韓国の人たちが違うのはわかります。女性グループにもエグザイルがいるとはねー。しかしだいたいわかったぞ。

     「これはエグザイルやな?」
     「違うこれは乃木坂。AKBのほうよ」

    眼力に自信がなくなりました(汗)。
    それに女の子集団はその3つだけではなく、ももクロとか他にもいろいろいたりするのでややこしいわけです。

     「これエビ中やろ?」
     「ほほうよくわかったわね」
     「あいあいがおるがな」

    僕もピンポイントでは知ってるわけです(笑)。あの子はタモリ倶楽部に出ている。
    だいたい俯瞰して、わかってはいましたけどCDヒットチャートというのはもう本当に終わってるな、という印象。今はやっぱり音楽は配信中心なのでしょう。握手券とかがついていないとCDは割高ですしね。なのでヒットチャートは、男女集団アイドルと演歌とアニメ関係ばかりになってゆく。

    こういう歌群は、後世に残るのかな。よくわかんない。
    何聴いても同じに聴こえる、というのは、オヤジの証拠なのでしょう。脳が硬直化しているせいか、曲が印象に残らない。ちょっと「いいな」と思ったのは「ゲス乙女」くらいかなあ。やたらベースが巧いバンドですね。あとは、アニメソングはその疾走感で聴かせてしまうところはあります。若者に言わせると「神曲」か(笑)。そのくらい。
    歌詞もね。「僕らは一人じゃない」「きみはきみのままで大丈夫」とかそういうのがよく入ってきますし、やたら「これは応援歌です」と言う。時代の要請なんでしょうか。
    こういう詞の世界ってのは、いつから始まったんでしょうかね…。「愛は勝つ」とか「それが大事」あたりからかなー。そうすると90年代初頭か。「負けないで」はもうちょっと後だったっけ。そりゃもっと昔に「365歩のマーチ」なんてのもありましたが。しかしこういう世界が主流になるとは思いませんでしたよ。
    まあ直接的でわかりやすいでしょうからね。
    都市伝説でしょうけど「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる」と聞いて「意味わかんねーし」とゆとり世代が言ったとか(笑)。しかしねー、「大事な話が君にあるんだ」と言われて延々続いて「いつも貴方の影を踏み歩いた癖が直らない」まで聴いて、僕らは短編小説を読んだような気分になったりするわけですが、そういうのは飽きっぽい人には無理なんかもしれません。

    正直に申しますが、僕は性格として、やっぱり「知らない」という言葉はつかいたくないのです。自分でも阿呆だと思いますが、人より知識量が劣っているということはどんな分野でもイヤ。え、これ知らないんですか? と言われると実に口惜しい。認めたくないのです。そして実生活では昨日知ったことも100年前から知ってるような顔をする癖があります。ブログで「知らないことは知らぬまま」などとほざいていますがこれはブロガー凛太郎としての顔であり、実際は反語です。
    でもまあ、うたの世界は本当にもう「知らぬまま」でもいいのかなと今は思ってます。今後、無限に時間があるわけでもなし。有限な人生の中で、もう新しい歌を追っかけなくても本当にいいかなと。古い歌をほじくりかえすことはしますが、いまさらエグザイルでもフットツーでもありますまい。歳が歳だもの。

    で、今年の曲はモーニング娘の「すんごいマイバースディ」です。ちゅるるるん (゚∇゚ ;)エッ!?

      
       Fantasy!拾壱 youtube

    集団アイドルはわかんねー、と申しましたが、実はモーニング娘などのハロプロ系は、案外知っています。これは、エロオヤジであると悟られるのがイヤで、ここまで黙っていたのです(笑)。
    しかし、もう開き直ってもいいだろうと思いましたので。なんか年齢も大台超えるとそんなのどうでもいいようになってきました。
    何で知っているのかと言えば、それはもうラジオ「MBSヤングタウン土曜日」をよく聴いている、ということに尽きます。これは、さんま師匠と村上ショージとモーニング娘の番組です。
    関西に帰ってきた10何年か前、土曜日の深夜まで車を走らせていることが多くてですね。カーステレオでよく聴きました。何度も聴いていると癖になりましてね、そうなれば僕は小学校以来のヤンタンリスナーとして年季が入ってますので、ついつい自宅でもしばしば聴くように。自然、モーニング娘のことも詳しくなるのです。飯窪春菜や鞘師里保がどういう子かということも、この歳のおっさんにしては気持ち悪いくらいよく知っています。現有メンバーたちの親は、おそらく僕よりずっと年下でしょうよ。
    ただ、ラジオですのでねー。顔と名前はあんまり一致しない(汗)。今は彼女らはライブ中心の活動でしょうから、TVとかではあまり見ませんし。でもなんとなく、僕は48系等よりはずっと親近感が彼女らにはあるのです。

    ハロプロといえば、つんくが声帯摘出したんですってね。辛かったろうな。ミュージシャンとしては苦渋の決断だっただろうと本当に思います。
    なかなか、天は人を楽に生かしてはくれません。しかしながら、楽ではなくとも楽しくいければ良いなと思ってます。さー今年もいざ行こう(歩くのがやっとのくせに^^;)

    …いくつになったとかは聞くなっ ( ̄ー ̄;
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2015/04/06 | 随感 | 19:05 | comments(8) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 19:05 | - | - |

    コメント
    お誕生日おめでとうございます。
    私の記憶が正しければ(笑)今年は半世紀記念では?

    人は楽しては生きられません。
    昨日までの自分で今日を生きられる保証は
    どこにも、誰にもありません。

    だから、楽しく生きていきたい。
    楽しく生きる時間に関わりたい。

    私の生徒さんは、生きることを選びました。
    楽ではない生を。
    私が出来ることは、楽しく生きる時間
    楽しく過ごす術を伝えることです。

    ブログだけでずっとお互いが不器用に生きている様子を見て、同じやなって笑えることが幸せだと
    思っています。

    気の持ちようで、変わることがあると教えてくれた同年代に、心からのエールと、感謝を込めて

    お誕生日おめでとう!
    来年も、再来年も、おめでとうとお互い
    言えるように生きていきましょう。

    恥の多い(笑)人生を。
    • アラレ
    • 2015/04/07 2:40 AM
    >アラレさん
    どうもありがとう♪
    バンジーは飛べませんでしたが、ぼんやりと生きています。
    なかなか楽に生きさせてはくれませんが(汗)、楽で楽しい人生が良いに決まっているので、今後はそれを目指したいと。これも気の持ちようだったりして? (笑)
    昔から算数は不得意で、最近はボケも入っていくつになったのかは忘れました。('◇'*)エッ!?
    • 凛太郎
    • 2015/04/08 7:22 AM
    凜太郎さん

    少しフライングで「おめでとう」を言いましたが
    やっぱり もう1度 おめでとうございます(^^)
    いくつになったか忘れたい人も多いけれど
    私はやっぱり、齢をとるのは嬉しいし♪

    私もイマドキの音楽番組を観ても、ちっとも誰なのか分からないし、曲も覚えられない
    というか、強がりでなく、覚えたいと思う曲に出会えない
    このことこそ、「老いた」ということだろうな、と思っています
    新しいものになかなか感動できない、感動する力が落ちている、厚かましくも褒め表現をするなら、それほどに経験を積んでしまったということでしょうか…

    けれど昔の曲に 今更ながら もう1度感動することなら出来たりする(^_^;)

    30代後半から40になりたての頃、少しはイマドキの曲に馴染もうとしたことがありました
    それなりにいい曲だな、と思えるものもあったような気がしますが、やっぱり、なぜか残っているものがない

    私はもう今は、音楽に関しては、新しいものを探索しなくてもいいや、と思っています
    私のこころを潤してくれる存在が音楽なら、もう十分、それを持っているし、知らないことはカッコ悪いことじゃなくて、知っていることがカッコ悪い、という考え方もあるかも、とさえ思っています(←負け犬の遠吠え?(笑))

    何はともあれ、凜太郎さんが少し落ちつかれたようで良かった
    症状が良くなるとか、なくなるとかだけではなくて、それとの「沿い方」のようなものを見つけられたのかな、と…

    お互い ボチボチ歩いて行けたらいいね(^^)v


    • よぴち
    • 2015/04/10 1:39 AM
    >よぴちさん
    遅れましたごめんなさい(汗)。ちょっとPCがトラブったのを放置してしまいました。^^;

    まーブログですんで好き放題書きましたが…この年齢になりますと(ならなくても本来は自覚してなくちゃいけないんですが)、人生有限を思うわけです。さすれば、時間の配分もやっぱり考えるわけで。
    音楽とか映画鑑賞ってーのは、自分で消化するスピードを自由に調整できる読書や創作とは異なって、人に決められた一定の時間が必要になるんです。そこがもどかしい。なのでつい、昨今は活字を追う愉悦に傾斜してしまいます。
    …おっとそういう話は主旨から離れてるな(汗)。
    音楽を聴いて思うことは全て主観であり良し悪しではなく好き嫌いであるということを前提において、確かに「おぼえたいという曲に出逢いにくい」というのは、ありますねー。うんうん。
    ただ、もちろん日々生み出される楽曲を全て消化できるはずもなく、たぶん僕と波長の合う楽曲ってまだまだあると思うんですよ。だからこれは「紹介するメディアと波長が合わない」ということなんだろうなーと思うのです。ワシは、音楽を聴くメディアとしてはもうTVはダメですな(笑)。ラジオならわりに波長の合う「新曲」も聴けたりしますんでね。
    あとは、どう「旧曲」を自分で発掘していくか。まだまだ過去の「聴いたことの無い曲」に素敵なものがたくさんありそうな気がして。どうアンテナ立てるかが難しいんですけれどもね。
    もちろん他に「想い出とともにある曲」というのは既にたくさんあって、だからブログをここまで書いてきたわけですが(笑)。
    「知っていることがカッコ悪い」というのは、洞察力という意味において、分かる気がするなー。うんうん。真似しよう(わはは)。
    これからも恣意的に自分勝手にやっていこう。どうもありがとう♪
    • 凛太郎
    • 2015/04/19 6:08 PM
    お久しぶりです。
    今年に入ってから、はっさんがスマホにするのをきっかけに、親もスマホにしました。
    ガラケーでいいやと思っていたオイラもまたスマホに戻ったわけです。
    スマホ初体験のかみさんは「次回はガラケーに戻す!」なんて言ってますがw
    で、毎日ラインゲームばっかやってますよ。
    もちろんDSも続けてるんですが、ツムツムに時間を奪われてきてますw
    もともとゲーム好きなんで、ほかのことほったらかしになっちゃいますね、うん。
    まぁ、家事とかはやりますけど。
    ・・・なんて近況を報告したところで、歌ですね。
    オイラの場合、もうアイドルは知らなくてもいいかなとw
    今オイラがよく歌うのはSEKAI NO OWARIです。
    もう毎日ヘビロテですwwww
    • にが
    • 2015/05/18 11:32 AM
    >にがさん
    放置してしまいまして本当にごめんなさい。m(_ _;)m

    ところで、僕はまだスマホではありません(汗)。今ガラケー率ってどのくらいなんだろ? まーいつまでガラケーが世に存在してくれてるかはわかんないですけどね。
    したがって「ラインゲーム」って言葉もよくわかんないんですが、ツムツムってのは聞いたことかある。それでえらい課金して首がまわらなくなった人の話(笑)。大丈夫
    ですか? (^▽^)
    >凛太郎さん
    いえいえ、こちらこそ久しぶりにやってきたのにすみません。
    ツムツムは無課金でも楽しめるので、一切お金をかけずに楽しんでいますよ〜♪
    ご心配おかけしました。
    • にが
    • 2015/12/29 5:47 PM
    >にがさん
    「ツムツム」ってどんなものかなーと検索してみたのですが、さっぱりわからんかった(笑)。せっかく若い人に知ったかぶりをしようと思ったのに。
    僕は「それ知らない」という台詞を言うことが大嫌いな性格で、昨日知ったことをさも100年前から知っているような顔をして喋るのが得意技なんですが、さすがにこれは無理かもね(汗)。
    • 凛太郎
    • 2016/01/08 5:25 AM
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM