
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    通過点として

  • 2014.05.31 Saturday
  • よそでシコシコと共同墓地の話とかを連載してるために絶賛放置中のこのブログですが、今日くらいは更新しようかなと思って書いてます。

    僕は今もブログ閲覧にRSSリーダーを使っています。Googleがリーダーを閉鎖した後も、某社のリーダーにデータ移管してまだ使ってます。今は更新情報入手はtwitterが主流であることは承知してますが、面倒なので旧来のやり方です。
    しかし、リーダーで読んでいると、ここ何年かマンネリなんです。
    最初にRSSリーダーを使いだしたのがいつだったかおぼえていませんが、記事遡ると9年くらい前にはもう使い出してます。そのときは、とにかく巷の面白そうなブログを片っ端から登録しました。たぶん300サイトくらいは入れたと思います。そんなの読みきれませんから、フィードを読み込んだ中から取捨選択が必要だったわけです。
    以来。その後購読追加したのは、100サイトくらいでしょう。400サイトが毎日更新してくれば、僕はとても読むのに追いつかないわけですが、今は何日か経って開けてもせいぜい更新通知をしてきているのは30〜40サイトくらいです。で、その大半は、仕事として日々更新されているサイトです。あとは、ポータルサイトのブログとかね。個人が趣味でやっていた面白いブログは、ほとんどが寡作の世界に入られています。なので、何だか毎日開けようという気にならないのです。
    そりゃそうだろうな、とは思うのです。
    ブログ熱ってのは、さめるもの。
    僕だって昔は、毎日更新していた時代だってあったんです。書きたいことが次から次へとあって。でも、ネタってのは尽きてくるんです。僕も時々、あ、この話書きたいなと思うことがアタマに浮かびます。けど、たいてい似たようなことは前に書いてるんですね。なので「やーめた」と思ってしまう。
    僕はここ何年か地域史というものにハマってまして、これについては今も次から次へと書くことが出てきます。時間を削って書いてますが、しかしこれもいつか尽きるだろうなと思ってます。
    あれ、なんかいつもの話になってるな…(汗)。そんなことを書こうとしてたんじゃなかった。

    そのRSSリーダーなんですが、昨年あたりからぽつぽつと、消えていた人が新記事を出してくるようになりました。もちろん単発なんですがね。何の記事かと思えばたいてい「祝10周年」です。
    もちろん中身のほとんどは「放置してるけどこれ書き始めたの10年前なんだよなあ」という懐古記事です。それを書きたい気持ちは、わかるなあ。
    昨年は、日本における「ブログ10周年」の年と言われてました。ブログというメディアは海外では20世紀からありましたが、日本に上陸したのは今世紀からと言っていいでしょうか。そして無料のレンタルブログサービスがぐぐっと増えた年が2003年頃です。はてなダイアリーやライブドア、しーさー、ココログ、ドリコム。翌2004年にはエキサイト、ヤプログ、ウェブリ、So-net、goo、アメブロ、FC2。じゅげむもこの年。「ブログブーム」でしたね。なので、10周年を迎えたブログが多くあることが頷けるわけです。

    えー、その波に乗ってオマエもブログ10周年か、と言われればそうではありません。この凛太郎亭ブログの開設は、2005年の12月です。まだ8年半であります。この記事が最初です。→「新規オープンです。
    僕はブログブームには乗り遅れています。ブログを始めたのは「凛太郎の徒然草」のほうが先で、2004年12月です。なのでまだ9年半。もう半年して僕がまだWebで生きてたら、あっちのブログで10周年の記事を書くかもしれませんが、狸の皮算用はしません。

    僕は2002年くらいからWebの世界に入りだしていますが、その頃はブログってなかったような。わずかに「楽天広場」はありました。今もありますけど、どちらかといえばコミュニティ色が強い場所ですよね。その後、前述したブログブームがやってくるわけですが、その中で僕が何をしていたかといえば、何とまあ日記サイトに居ました。
    日記サイトは、ブログに先駆けてブームになっていたと思います。エンピツやさるさる日記。それらと比べてブログの優位性というのは今では歴然としているのですが、当時はそこまで差別化が進んでいたかどうか。で、某gooの日記サイトにくだらないことを書き始めたのです。それが、2003年6月1日。
    その日記サイトでの更新を停止して(やっぱり使いにくかったので)、この凛太郎亭を始めたのが1年半後。日記サイトの過去ログはここにコピペしてますので、このブログは傍目から見れば10周年のように見えますが、実は1年半と8年半を足したものです。なので、10周年とは言えないよねぇ。
    しかし僕個人としては、Webでものを書き出してから今日でまる10年であるような気はしています。なので、ほんの少しの感慨はあります。明日からは11年目だ。なので、通過点として一応記事を書いてます。

    いろいろ注釈つきの10年ですから、別に祝うわけでもなく多分明日もいつものように地域ブログとかを更新するのだろうと思います。
    残念なのはその初めて僕がモノを書き始めた日記サイトがもう閉鎖されてしまっているということです。2007年に停止されて消えています。うーん。そこが残っていれば「通過点として」なんて中途半端なことは書かずに「祝10周年!」の日記くらいは書いたのに。
    メディアによって、何が違うのか、ということは無いと言えます。書いているのは僕ひとりだ。
    しかし継続性ということを考えますと、やっぱり何かが違うような気もします。何書いてんのかよくわかんないですが、例えば僕がいくら個人で10周年だとしても、今メインで書いている「凛太郎の自転車操業」というブログに「10周年です」とか書く気は起こりませんし、書いても読む人は何のことかわかんないでしょう。
    いや、ここで書くのだって何のことかわかんないはずだ。一応、10年前に書いたものはこのブログにコピペしてますよ。「まあとりあえず…。」←これが僕が最初に書いた「日記」です。でも凛太郎亭で書いたもんじゃありません。
    しかしねー、こんなの本当に残しておいてもしょうがないものだったなーと今では心底思っています。個人的な記念だけ。今さら削除するのも卑怯なんで置いておきますが、別に公の場に出しておかなくても良かったなと。
    あの1年半の日記の中には、確かに今も通用するものも何本かはあります。しかしそれは数少ないんです。そういうのだけセレクトすれば良かった。大部分は、完全にフローとして書いています。
    ブログに移ってからは「残るもの」として僕は書いてるつもり。逆に言えば「残したい」と思ったからブログに移ったわけです(今日書いてる話はフローですが^^;)。

    ただ最近また、フロー媒体も欲しくなってきまして。
    気づいた方も少しはおられましたが、僕はその最初に始めた日記サイト、タイトルは「lintaro's bar」ですが、閉鎖してブログに移ったと言いつつ実はこそっと継続してました。人って何か書きなぐりたいときってあるでしょう。ストレスが溜まったときとか。しかしブログは「残るもの」なのでやはり書きにくい。アクセスも日記サイト時代から格段に増えましたし。だから「王様の耳はロバの耳」だと言いたいがためだけのメディアとしてその「lintaro's bar」を残したのです。書き方は、徒然草が常体文(である体)、凛太郎亭が敬体文(ですます体)だったため、関西弁にしました。それは、閉鎖の2007年まで続きました。
    閉鎖されて後、別の日記サイトに「lintaro's bar供廚鮑遒辰涜海韻泙靴拭さらにそこも閉鎖されたのでまた違う場所にまた「lintaro's bar掘廚鮑遒蠅泙靴拭そこも閉鎖され、今はそういうフロー媒体を持っていません。
    僕が時々このブログで、短文を連ねてひと記事にすることがしばしばありますが、そういう「王様の耳はロバの耳」を書く場所がなくなったのでああいう形式のものが出てくるわけです。つい「ヒトコト」が書きたくなって。
    今ねー、そういうものを書くメディアが無いんですよ。Web日記サイトは壊滅状態。残っているものは、どうもニーズに合いません。かといってブログじゃあ検索に強すぎてちょっと人目につきすぎます。普通はtwitterとかでやるんでしょうが、それも表に出すぎますしほっといてくれない。もっとひっそりやりたいんです。検索に弱いメディアで。mixiみたいに繋がりもいりません。コメント欄とか付けませんし言いっぱなしです。ワシの気持ちを誰かには見てもらいたいという気持ちがあるからチラシの裏じゃなくネットに書くわけですが、その誰かは概念上の存在でいいわけです。

    あれ、また話がどっかへ行ってしまってるな(汗)。思いつくままですと、こうなってしまう。支離滅裂です。そろそろ終わります。
    しかし、10年って結構な時間ですよね。そんなことを改めて思いつつ、一曲貼っておくか。最近お気に入りの関取花さんのミニアルバム「いざ行かん」から「はつ恋」

      
      関取花 いざ行かん youtube

    「馬鹿みたいと〜笑われても〜」そうそう。それでもワシは行く。いざ行かん11年目〜。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2014/05/31 | ブログの話 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 08:58 | - | - |

    コメント
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM