
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    さくら散りゆく季節に

  • 2014.04.06 Sunday
  • 今日は、久々にゆったりとした朝を迎えました。
    ここ何年かは、だいたいカミさんよりも僕のほうが先に起きます。別に目覚ましをかけているわけでもなく、そういう習慣になってしまっています。毎日のことなので、休日であっても朝寝坊をすることがなくなりました。年齢のせいなのかもしれませんが。
    基本的に、朝をPCタイムとしています。今週はブログをせかせかと書いていたために、いつもより早めに起床してます。4時くらいに目覚めますと、いつもならもうひと寝入りしようかなと思うのですが、今週は起きてます。
    ただ今日は、二度寝しました。起きたのは6時です。
    そのまま、PCの前に座ります。で、カチャカチャと墓地のほうのブログを更新。こっちは書きだめしてあるので、推敲して多少書き足して画像貼り付けて終わり。
    そうしているうちにカミさんが起きてきてコーヒー淹れてくれます。それを飲み終われば、リンゴが出てきます。いつもの朝。

    朝食は、カミさんが焼いたホットケーキ。これは、日曜の朝の定番といっていいかも。
    僕はホットケーキが大好きなのですが、最近流行っているみたいですね。巷では「パンケーキ」と言っている由。どう違うんでしょうかね。よくわかりません。
    ただ、よくグルメサイトなどで見る様々にデコレーションしたやつは、あまり欲しないな。適度に厚さがあって、それをバターとメープルシロップで食べるのが好き。
    基本は、昔デパートの大食堂で食べたホットケーキです。子供の頃、たまに百貨店につれていってもらい、食堂へゆくとホットケーキが定番でした。外食のごちそうでしたね。そんな話を結婚した頃話すと、そんなら時々焼いてあげるよ、と。以来20年、ゆっくりとした朝にはホットケーキがつきものとなってます。いい歳したおっさんですが、なかなか嗜好というものは変わりません。

    そのあと、花見へ。
    花粉厳しきこの時期にはあまり出歩きたくないんですけれども、こういう一日ヒマな日ってなかなかありませんから、ちょいと出かけます。まずは桜の名所100選にもなっている夙川へ。
    別に夙川でなくとも、どこでも桜は咲いてるんですけれどもね。まあ夙川が花見らしくていいかと。
    臨港線から苦楽園口まで歩きました(そう言われても地元の人でないとわかんないとは思いますが)。
    今年の桜は、短い命でした。3月末に20度超えて急に開花しすぐ満開になって、そのあとすぐの雨風で散り始めました。今日あたり、もう見ごろは過ぎていたと思います。しかし、散る桜もいいもんでして。何度か花吹雪に遭遇しましたるもう花びらが舞う舞う。くす玉かよ、みたいな感じで。
    夙川河畔は、一昨年から露店の出店を禁止しています。またバーベキューなども禁止です。賛否あるとは思いますが、いごこちはいいですね。午前中でしたので、シートしいて寛いでいる家族連れが最も多かったかな。午後になればまた様相がかわるのかもしれませんが、喧しくないのがいいですよ。
    途中、空いていたベンチに座ってぼんやりと桜をながめていました。肌寒いのでホットココアを飲みながら。とりとめのない話しかしませんが、こういう何気ない時間も、ときにはいいもんです。

    苦楽園口から名次神社、ニテコ池を経て、越水浄水場へ。桜の時期は通り抜けさせてくれます。かなり散ってしまっていますが、地面はピンクの絨毯を敷いたようになっています。これも一興。
    そのまま広田神社へ。
    ここは桜ではなく、コバノミツバツツジが満開です。群生なので、もう一面紫色に染まっています。花の美しさにおいては、桜が盛りを過ぎていたため、こちらのほうがちょい上ですね。カミさんが喜んでいます。この人は花が好きだからなあ。
    お願い事もあるので、柏手を打って祈念。
    しかし、今日は冷えました。花冷えなんでしょうか。道すがらにうまいラーメン屋があるので、ちょっと入ってあったまりました。

    まあ、結構なことですね。こうしてると平凡でもわりに楽しい。午後からは、自宅でまったり。
    そうしているうちに、陽も暮れました。
    今日は僕のリクエストで、すき焼きです。僕にとっては、ごちそうの定番。ひとつ歳をとるんで、そのくらいは食べさせてもらおう。
    カミさんが台所に立つ間、こうしてブログ書いてます。ちょっと一週間続けて更新しましたが、もうここまでかなあ。
    ブログ自体は止めないので、また細々と続けていこうかと思います。

    今日の一曲は、みゆきさんの「誕生」を。

     
     EAST ASIA youtube 

     めぐり来る季節を数えながら めぐり逢う命を数えながら
     わかれゆく季節を数えながら わかれゆく命を数えながら

    いずれかは、どっちかがどっちかを看取らねばならない。夫婦というのは、そういう単位です。覚悟ももたなくてはいけません。ただ、徐々に歳をとってきましたが、こんな季節があったことをいつまでも忘れずにいたい。ぼんやりとそんなことを考えつつ、今日も酒をのもうと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2014/04/06 | 随感 | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 19:03 | - | - |

    コメント
    凛太郎さん おめでとうございます♪
    桜も終わりの頃ですね ピンクのじゅうたんと花吹雪が街を美しく染めてます。
    凛太郎さんのお誕生日 毎年 いい季節だなあっておもいます。

    朝ごはん りんごとコーヒー 我が家と一緒♪
    でも ホットケーキは無し ってとこが やさしくない妻だなあ(笑)
    パンケーキって甘くないものだとおもってましたけど いまの流行りのは違うのね 甘そう!

    ブログ ゆるゆると続けてくださいね。
    なかなか書きこむ余裕がなくて申し訳ありませんけど 更新のたび拝見してますよ♪
    わたしも ゆるゆる組です。
    • まるちゃん
    • 2014/04/07 9:36 AM
    >まるちゃん
    ありがとうありがとう (´▽`)
    いろんなものが減退してますが(笑)、それなりにやっていこうと思ってますよ♪ ブログも稼動してるのかどうなのかよくわかんないんですけど、何か要因が出てこない限りは別に止める理由もありませんので、ゆるゆるとやっていこうと思います。

    雑誌とかで流行の店のパンケーキの写真とか見ますと、ホットケーキとどう違うのかよくわかんなくて。ググればわかるんでしょうけど(汗)。何となしにホットケーキって和製英語のにおいがしますが(笑)。
    僕の場合、メープルシロップが好きであるということがまずあって。さらに、鯛焼きや今川焼きにおいてあんこより外側のほうが好き、という嗜好がありますので、総合しますとホットケーキにいきつくわけであります。o(^▽^)o
    大切な人たちの誕生日には
    いつも、この曲を思い出します。

    私が生まれて最初にwelcomeを言ってくれた人が
    2人いなくなりました。
    でも、生まれてきたことを歓迎されたことは
    私の大きな礎になっていることも確かなこと。

    桜の花の季節に生まれた人
    花見をしながら、ご無沙汰ごめんねっておもいながらも
    なかなか前に進めないわが身の情けなさを
    思い知った今年の春。

    今年の桜も愛でることが出来た幸せをかみしめながら、何でもない日に乾杯!

    >アラレさん
    どうもありがとう。
    まだ、あれからそんなに時間が経ってませんからね。それに、これは時間云々の問題ではありませんし、僕はそんなに気張って前に進まなくてもいいというモノの考え方をいつもしてしまいますんで、誰に対してもごめんねとか何とか思う必要はないと思うんですけどね…。
    生々流転ですねぇ。アラレさんが最初にwelcomeを言った人も、もう大人になり。そうして、引き継がれてゆくものがある。
    なんにせよ、無理される必要はないと思います。blog拝読している限りは、もう充分に頑張られていると思いますので。なのに、飛ぶって? うひゃー(笑)。
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM