
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    昨今の日常

  • 2014.03.31 Monday
  • 花粉が厳しいですねぇ。Σ(>o< ) ヘックシ!
    3月に入ってから、僕は盛大に発熱しました。
    花粉症というのはアレルギー反応ですんで、初期にはだいたい例年微熱が何日か続くのですが、通常は37度前後なんです。ところが今年は37度7分くらいまで上昇し、もう身体はダルいわ鼻水くしゃみ止まらず目は痒い、やってらんないわけです。しかしどうもそんなに熱が出るのはおかしい。そう思いましたら、どうやら同時に風邪を引いていたのです。症状が似てるからややこしい。インフルエンザじゃないんで病院に行っても扱いがよろしくありません。そのうち直るでしょ、みたいな感じで。(○`ε´○)ブーブー 確かにそのうち直ったのですが(汗)。

    このブログは今年になってから全然稼動してません。
    これは、花粉症のせいではありません。別のブログを書いてるからです(→こっちね)。
    中身は村落墓地の研究というとんでもない内容なのですが、ひとたび興味を持ち出すとどうしてもそっちへアタマがいきますので、どうしてもここはお留守になる。このままフェイドアウトしちゃおうか、とも思いましたが、まあそれもなんですので、ちょっと今週は強化週間にしようかと今思いつきました。
    しかしさほど時間もないので、30分くらいで書ける内容で(笑)。話題はとくにないんだけどなぁ。身辺雑記にするにもネタはないし。
    でもまあ、生きてるって足跡を少し残しときましょうかねぇ。


    ひとネタくらい書いとくか。
    間違いやすい言葉に「バッグ」と「バック」があります。僕なんかわかってても「ハンドバック」とかつい言ってしまう。これは、バッグという発音がしにくいからなんですね。少なくとも僕にとっては。通じるのでよしとしておきます。そういうのを「間違ってますよ」と指摘する人はキラい(笑)。
    母親なんかは紅茶を入れるときにティーパックと必ず言います。本来ならティーバッグなんでしょうけど、バッグ→バック→パックという段階変化が生じています。しかし、パックでもいいような気がしてしまうのです。日本でなら意味は通じますもんね。和製英語と考えてもいいんじゃないかしらん。少なくともティーバックと言うよりは(笑)。
    その、よくわかんないのは「ザック」という言葉がありますよね。山のぼるときに背負うのはザックでしょう。ところが「リュックサック」という言葉もあるんですわ。全くもってややこしい。ドイツ語とかなんとか理由はあるんでしょうけど、わかんなくなるんです。袋という言葉がドイツ語でザック、英語発音でサックなんでしょうけど。サックと言えば昔はコンドームの意味だったはずなんですが(あっ指サックってのもあったか^^;)。しかしナップサックなのかナップザックなのかどっちなんだ。
    もっと困るのは「バックパック」ですよね。英語ではこっちのほうが通りがいいらしいのですが、僕なんか本気で「デイバッグ」って言ってましたよ。だってかばんはバッグでしょうよ。んでまた間違って「デイバック」と言っても通じたりして。心底ややこしいと思います。
    発音は、まあ許してもらえると思うんです。訛りみたいなもんやもん。しかし、こうして文章を書くときについ「ハンドバック」とか打っちゃうわけですよ(笑)。そういうのも、大きな心で見てほしいと思うわけであります。
    ホットドッグとホットドック問題もありますが、まあこのへんで。

    では今日の一曲(そんなコーナーあったっけ?)。おけいさんの「春の風が吹いていたら」を。

     
     初恋 四角佳子 youtube

    このうた、昔っから好きでね。そういう人多いと思いますけど。だいたいデュエットで聴くことが多いと思いますが、おけいさんのソロというのもいいですね。いや、こっちのほうがもしかしたら好きかも。
    ま、少しづつ、いろんなことを始めていきましょうか。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2014/03/31 | 雑記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 22:11 | - | - |

    コメント
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM