スポンサーサイト

  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    JR線脇の阪神電鉄境界標杭

  • 2014.01.08 Wednesday
  •  こんにちは。( ̄∇ ̄)

     年が明けたら、市内の村落墓地について書こうと思っていたのですが、どうも時間がとれません(汗)。また墓地のことはボチボチやります。( ̄△ ̄;)エッ・・オヤヂギャグ?
     今日は小ネタを。

     昨年の話なんですけど、あるものを見つけまして。

     

     これは、甲子園口五丁目から天道町に抜けるJR神戸線のアンダーパスです。新しくなって使いやすいですね。僕の住む甲子園界隈から自転車でJRを北に越える場合はここが最寄です。
     ここが工事中のときは、僕のような自転車乗りは中津浜線の跨線橋を通れないので、甲子園口のマンボウか津門川沿いの道まで回らなくてはいけなかったので面倒でした。助かります。
     その近くなのですが。

     
     
     アンダーパスの西側。百間樋用水の末流である蓮花寺川(新川)も線路を潜っていて、ここは暗渠になっています。その西側のたもと。コンクリート杭があります。通常、こういうのは境界標です。ここからはJRの敷地ですよ、とかいうしるし。よくありますね。ではアップ。

     
     
     えっ、阪神? 阪神ですと?! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! ここはJR神戸線の脇ですよ!

     これは面白いものを見つけたぞー。僕は一人で興奮してしまいました(笑)。
     これはもしかしたら、旧阪神武庫川線の痕跡ではないのですか。

     旧阪神武庫川線についてはご存知の方も多いと思いますが、話は戦時中のことになります。
     鳴尾の高須町、現在武庫川団地がある場所に、川西航空機という飛行機メーカーがあり、そこで「紫電改」という軍用戦闘機が生産されていました。その軍需工場へ物資を輸送するため、JR(当時は省線)西ノ宮駅から高須町へ、国策として阪神電鉄が突貫工事で線路を敷きました。西ノ宮駅から甲子園口駅を経由して、武庫川の西岸を南下して現在の武庫川団地まで。昭和19年のことです。
     戦後はもちろん廃線となり、現在残るのは阪神武庫川駅以南、つまり現武庫川線だけです。しかしその廃線跡はあちこちに残っていまして、往時をしのぶことが出来ます。
     詳細は「廃線跡ウォッチ2〔旧武庫川線〕:ちょっと歴史っぽい西宮」をご覧いただければ幸いです。長いけど(汗)。

     この「阪神」と刻まれたコンクリート杭も、その名残りである可能性もあると思うのです。だって、こんなところに「阪神」の杭があるなんて。繰り返しますがここはJR神戸線ですよ。
     
     

     標柱から東側を見ています。
     アンダーパスの向う、線路の築堤とラインが一致しています。
     そして、JRが走る線路との間に、空き地があります。この部分に、かつてはもう一本線路が敷設されていたのです。

     
     
     この空間は「廃線跡」と考えていいのですが、この部分の土地は現在も阪神電鉄が所有しているということなのでしょうか? JR線との境にも柵があります。しかし、武庫川沿いならともかくこんなところ所有していても活用できないのでは? あるいはこの標柱は撤去忘れ? いやそんなことも考えにくいな。よくわかりません。
     真面目に調査すればわかるのでしょうけれども、僕にはそんな器量もないのでぼんやりと眺めるにとどめます。

     ここから少し西に行くと「SL公園」があります。中津浜線の跨線橋すぐ東です。

     

     この路線は阪神電車によって敷設されましたが、阪神の電車が走っていたのは、国道2号線以南だけでした。西ノ宮駅〜甲子園口駅〜武庫川沿南下〜国道2号線までは、貨物列車だけの運行でした。
     この部分は電化されず、蒸気機関車が走っていました。
     そのために現在の中津浜線の高架のすぐ東に、給水塔が設けられていました。
     この骨組みのモニュメントは、その給水塔跡です。
     
     もう少し西へ。

     
     
     名神高速の高架下です。旧アサヒビール工場の北東端にあたる場所。そこに、路線からこんなふうに築堤がでっぱっています。
     この旧武庫川線は、戦後も西ノ宮駅〜アサヒビール間は貨物線として運行していました。昭和61年まで現役でした。このでっぱりの部分は、その貨物駅跡だろうと推測されます。
     
     

     アサヒビールはすっかり更地に。この古い貨物駅跡も消え行く運命なのでしょうか。あるいはこの駅跡、今も阪神電鉄所有なんでしょうか(まさかね ^^;)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2014/01/08 | 西宮流 | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

    スポンサーサイト

  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 06:15 | - | - |

    コメント
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM