
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    「新堀川上流最大の謎」に迫る その3

  • 2011.11.14 Monday
  •  前回の続きです。in図書館〜。\(*^▽^*)/

     次に、古い地図にあたります。
     ところが、ここは素人です。なかなかいい地図を見つけられない。図書館で検索して「これかな?」と思っても見てみると甲武橋が切れていたりする(汗)。書庫を何回も往復していただいた図書館の方には大変お世話になりました。m(_ _;)m

     しかし、細密な地図は存在せず、決め手となるような収穫はありませんでした。ですが。
     「明治42年測図 大日本帝国陸地測量部地図 甲山 1/20000」を見ますと、既に甲武橋は完成して記載されています。その橋にアプローチする大きな道はまだ存在せず、予定路のようなものが書き込まれていますが、何ともよくわかりません。
     大正時代の図書館所蔵の地図にはなかなか甲東村がうまく現れず苦慮していました。ところが、昭和も戦前の地図「大日本帝国陸地測量部地図 昭和4年第二回修正測図 同7年要部修正測図 寳塚 1/25000」には、旧来の西国街道から分かれて、甲武橋にアプローチする道路が作られているのが見えます。
     このアプローチ道路、旧道を改修したものかどうかまではわかりませんが、上記「旧西国街道から中ほどで別れ、上大市から樋ノ口に通ずる旧道を利用していた(下大市今昔物語)」に該当することはほぼ間違いないでしょう。
     そして、そのアプローチ道路が「大日本帝国陸地測量部地図」上では何ともう「西國街道」と名付けられています。あら、戦前に「新西国街道」が出来てるわ(笑)。
     地図をトレースしたり加工したり、という技術はありませんので(こういうの今津っ子さんなら綺麗に提示されるんだろうな…)、とにかくここは僕流で、走り出してみることにします。

     中央図書館から自転車に乗って、いざ甲武橋を目指せ! ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
     この道筋は、室町時代以前の西国街道とだいたい同じルートですね〜。広田からは本当に西国街道を走り、門戸厄神さんの駅を越え、中津浜線までやってきました。

      

     ここは、旧来の西国街道のルートです。以前、西国街道と中国街道という記事にしました。では、もう少し武庫川へ向かって進みます。

       

     しばらく行くと、道が二又に分かれます。「下大市今昔物語」の記述どおり、ここは上大市四丁目。画像の左側の道が旧西国街道ルートです。用水路が見えますが、これは百間樋用水2でたどった「上井」であり最終的に津門川になる水路です。
     で、右側の道が「新西国街道・旧甲武橋アプローチルート」です。そちらへ進みます。

      

     甲武橋めざしてまっすぐ進みます。途中、百間樋川(下井)を越え「極楽橋」のある旧道と分かれると、国道171号線に合流するポイントにやってきます。

       

     ここで、新西国街道は171号線に突き当たって飲み込まれてしまいます。正面の道が「消され」ているのがおわかりいただけると思います。171号線が出来る前は、まだこの道は向うへ続いていたのです。では、向う側へ回り込みます。


     というところで、投稿データ量いっぱいです。また次回(涙)


    【西宮流(nishinomiya-style)ブログより転載】


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2011/11/14 | 西宮流 | 05:52 | comments(0) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 05:52 | - | - |

    コメント
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM