
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    カスタマイズと広告表示

  • 2009.12.01 Tuesday
  • こちらの記事を読んで思わず苦笑です。→ブログにブログのことしか書かなくなったら終わり(遥か彼方の彼方から)
    僕の場合、最近はまさにそうかなと。そもそもカテゴリ「ブログの話」をトップに位置づけているくらい、このブログではブログについて語ることが多いのですが、最近はことに多すぎ。終わってるかも(汗)。

    今日も今日とて、テンプレのカスタマイズをしたのでその話です。
    カスタマイズについては、実況的な記事を書きました。(→ブログカスタマイズ) カスタマイズはまだ完成してませんのでこの記事への書き込みは継続していくわけですが(この記事のように)、こんなのいつ終わるかも分からず、とりあえず中締めはしないと先へ進めません。こんな話、本当に楽屋落ちで独りよがりなんですけどね。僕自身の記録の意味しか持ってませんが。

    きっかけは、じゅげむが独自タグを増やしたことです。(→JUGEM公式:独自タグを一挙50個追加しました!)
    こういうのが増えるとカスタマイズもやりやすいのでね。で、いずれやろうかと思っていました。以前使用していたテンプレもまる4年になり、その間に状況も変わり、その度に少しづつ修正を施してはきたのですけど、もうツギハギだらけでワケわかんなくなってきていまして。次に何か触ったら一挙にレイアウト崩れが出そうで怖い。いっそ一新したほうがいいかなと思っていたものですから。
    しかし、具体的に予定をしたわけでもなく「いつかやろう」程度の気持ちでした。多分年内は面倒臭いのでやらないだろうなと自己予測も立てていたのです。ですが、急にそのことが具体化してしまいました。原因はこれです。

     JUGEM公式:広告表示の仕様変更につきまして

    内容は、12/15から広告表示の仕様変更。記事の下部に必ず広告が表示されることになったのです。
    以前、広告表示については記事にしたことがありました。(→これ) これは、じゅげむが本文内の広告表示を取り入れた、という記事ですが、この時は入れる入れないはユーザーに選択権がありました。んで、僕は「広告ウゼー」と表示はしなかったのですが、ここにきて「表示必須」ということになったのです。
    この間一年も経っていません。じゅげむは苦しいのでしょうか(汗)。
    そう言えば、とにかくここしばらくはじゅげむからのメールがやたら多い。中身は、様々な有料プランを奨めるメールです。あまりよろしい傾向ではありませんね。ひと月前に僕はブログの未来はという記事を書きました。ブログサービス事業は行き詰るのではないかという予測のもと、何とかしてくれーと憂いているのですが、どうも現実のものになってきている危機感が。ブログサービスはアメブロなどの勝ち組、そしてユーザーがどんどん減少し先細っている負け組と二極化しつつあり、じゅげむは今、真ん中くらいに位置していると思います。しかし、経営の内情まではよくわかんない。
    潰れる前になんとか手を打って欲しい。ということで、広告表示導入は消極的ながらも賛成せざるを得ません。

    で、話が戻りましてカスタマイズなんですけど。
    以前使用していたテンプレートは記事欄の幅が450pxに設定されていました。これ、狭かったのです。
    最初はこれでも良かったのです。そんなに記事本文を長く書きませんでしたから。多少狭くても収まっていました。けれども、僕の癖でやっぱり文章は徐々に長大になってきます。初期は「その日の夜に書ききれない内容は書かない」と決めていたのですが、今ではつい何日もかかってひとつの記事を書いてしまいます。もはや「日々雑感」ではない(汗)。時として論文みたいな記事まで登場し、文字数から言って記事幅が限界にきていました。
    なら記事幅を広げればよかろう。そんなの簡単に出来ることじゃん、とSEの方などはおっしゃるでしょうが、なんかうまくいかないのですね。何度もチャレンジしたのですが、すぐにレイアウト崩れを起こしてしまいます。IEでうまく表示されてもFirefoxじゃサイドバーが落っこちた、とかね。全く実力の無さを痛感していたわけです。んで、最初に書いたとおりテンプレをいずれ一新しようと思っていたのです。
    そこに、この広告表示の話です。この広告の表示幅や文字の大きさ、配色などはこちらでは指定できません。じゅげむの中の人に制御されています。そりゃね、こっちの自由にさせたなら文字を極端に小さくしたり滅茶苦茶薄い色を指定したりして目立たなくしてしまう不逞のヤカラが絶対に出てきますから(ワシのことだな)。
    で、この広告表示、450pxの記事幅ですと大きすぎるのです。文字も、色も強けりゃ太い。つまりバランスが悪いんですね。だから、こっちとしてはおさまりがいいように受け皿を作りたかったのです。

    んで、こういうカタチになりました。これでまあまあいいんじゃないかな。広告表示も、記事幅の端から端までドバっと広がって表示される、なんて感じでもないですし。これは間違いなく自己満足の世界で、人はブログに広告がどう表示されていようがそんなに気にしてないでしょう。でも、このブログの一番の読者は間違いなく僕なんで、僕が納得すればそれでよし。

    しかし、ひと月前に書いたことがどんどん進んでいく恐怖は感じますね(汗)。いつまでブログというツールは無料で提供されるのでしょうか。なんとか踏みとどまって欲しいよなぁ。何度も書いていますが、「ブログ」というものは、ひとつの文化を形成していると思っています。なんとかこの先も継続していただきたいなと。

    蛇足ながら、今日は僕のブログの誕生日です。ウェブデビューはHP「lintaro's bar」でこれは2004/6/1でしたが、「凛太郎の徒然草」が2004/12/1で6年目、ここ「凛太郎亭日乗」は2005/12/1で5年目に入ります。長くなりましたね。いつまでも続けさせて欲しいもんです。こんな言い訳しなくても呑んでるんですけど、一応、乾杯。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2009/12/01 | ブログの話 | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 23:21 | - | - |

    コメント
    うはーーーーーーーーー!!!!
    ブログの誕生日をちゃんと覚えてて祝うなんてすごい!と思って、
    「オイラのにがブロはいつが誕生日なのかな?」と調べたところ、
    2004年12月1日!
    凛太郎さんの徒然草と同じじゃないですか!!
    祝ってなかったですが、昨日たまたま缶ビールを飲みました。
    それが祝ってことにしときますw
    これからもよろしく!
    カスタマイズ完了ですか〜?
    そうそう、昔から凛太郎さんのブログの記事幅はなんでこんなに狭いんだろう?って思ってたんですよw
    個人的にはもうちょっと広くてもアリですよ〜♪
    オイラもカスタマイズしたいけど、レイアウト崩れそうでムリって思ってます・・・
    >にがさん
    いや特に毎年祝ってるわけでもなくたまたまこの日だったんでネタとして書いただけで(汗)。一応記憶してはいますけどね。酒はどーせ毎晩呑んでますし(笑)。
    2004年というのは、ブログを始めた人が多かったと思いますね。ブログツールが世間でグッと注目を集めた年だったかと。世の中結構満五歳を迎えた人多いんじゃないかな。しかし同じ誕生日とは奇遇ですね。にがブロにも、「おめでとうございます♪」。

    カスタマイズは完了でもないんですけど、一応外見は整ったので。まだチョコチョコやりますのでレイアウト崩れおこす可能性もありますが多めに見てくださいね。
    ブログ幅の狭さは、このブログがかつてHPのいちコンテンツであったことに起因しているのです。当時やってたHPは左サイドバーを設置していました。そのメニューバーは固定で、右側にだけHP内コンテンツとしてブログが表示される、そのせいなんです。ブラウザ幅からHPメニューバーの幅を引いて、横スクロールバーが出ない幅。
    もうそのHPはありませんので、その時にカスタマイズすべきだったのですがズルズルと(汗)。気にはなっていたのですよ。
    確かにもう少し広げてもいいのですが、記事幅を600pxまで上げるともう見難くて。僕は改行が少なくみっちりと書く癖がありますので、文字が詰まってしまって。あっちのブログのように文頭一字空けをしないと読む気が失せるシロモノになっちゃいます。んで、まあこの幅が妥協点かなと。
    でも、まだ試行錯誤するかもしれませんけど(笑)。
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM