
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    フォーメーション図を作ってみたい

  • 2009.10.14 Wednesday
  • なんだかサッカーW杯ももう迫っているらしく。4年という歳月がどんどん短くなっていきます。こないだドイツだったはずなのに。歳重ねますと時間がどんどん過ぎますなあ。
    世界各国で出場国がどんどん決まっているようです。ヨーロッパでも予選がえらいことになってますね。死のグループ1はデンマークで決まり。プレーオフを賭けてスウェーデンとポルトガルが…。どっちかこれ出られないんですよ。C・ロナウドかイブラヒモビッチかがね。えらいことですなぁ。ところでこないだハイライト見てましたらスウェーデンの2トップはイブラともう一人はラーションなんですな。ラーションっていくつなんだよ(汗)。
    南米も、アルゼンチンが危ないとかね。マラドーナを監督というのは壮大な賭けでしたけどどうなるか。
    それにしても、代表監督って案外かつての名選手が若くしてなったりしますね。マラドーナはともかくドゥンガとか、ちょっと前ならファンバステンとかクリンスマンとか。強豪国の代表って、監督の手腕よりもカリスマ性かもしれないなと。どうせ選手は超一流ばかりなんですから。戦術よりも重視されるものがあるようにも思えます。あとは重圧に耐えられる人物か。監督の頭脳が要求されるのはむしろ弱い国ですね。日本も戦術論ばっかり論議されますな。

    日本も代表戦が立て続けに。今日も途中からぼんやりと見ていました。トーゴ歯ごたえなかったですね。
    僕はどちらかと言えば今の代表にはそれほど愛着を感じないのです。国粋主義者でもなく愛国心も希薄なもので、松井大輔と…あとは遠藤くらいしか応援対象がいない。今日は松井も出なかった。
    前回は、僕がジーコファンだったものでずいぶんと応援したものですが、今回はねぇ。代表選考もなんだか彼岸のことのようで。

    でも、少し僕も考えてみようかと。
    何故かと言えば「フォーメーション図が作りたいから」なんですよ。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
    いろんな人のサッカーブログなどを読んでますと、いろいろフォーメーションを図解して論じている人が多い。ああいうの、手間かかってるなあといつも感心してたんです。分かりやすいですしね。別に僕はサッカーブログ書いてるわけでもなく時々「"パープル"サンガ頑張れ」程度のことしか記事にしないもので関係ないのですが、先日ネットサーフィンしてましたら、そういう「フォーメーション画像作成スクリプト」を提供してらっしゃる方が何人もいらっしゃることを知りましてね。SEの人って尊敬するよなー。
    こちらの方こちらの方なんて素晴らしいなと。カッコいいですね。
    こちらのTextFormationsさんは、HTMLだけでシンプルに作られています。シンプルってったってそのスクリプトはすごいですけどね。画像使わずTABLEタグでね。これだとそんな表示崩れもなさそうですし、これで作ってみることにします。ふふふ。見ればわかりますけど選手名とフォーメーション指定だけであっという間に作れちゃう。ありがとうございます。では、日本代表私案その1。

    2010W杯代表案(1)
    森本(カタ) 本田(VVV)
    松井(グル)柏木(広島)
    稲本(レンヌ)中村憲(川崎)
    長友(F東京)長谷部(ヴォル)
    槙野(広島)岩政(鹿島)
     川島(川崎) 

    サブ
    GK:川口(磐田)西川(大分) DF:駒野(磐田)中澤(横浜M)阿部(浦和)市川(清水) MF:遠藤(ガ大阪)小川(名古屋)今野(F東京)小野(ボーフム) FW:岡崎(清水)巻(千葉)

    なんか知りませんけど新聞紙上においては日本はやっぱり得点力不足だそうで。今日は5点取りましたけど、これがW杯に出てくるような強豪相手だとやっぱり圧力ありますからね。なかなか海外の一流どころ相手には得点は確かに難しい。それだったらもう海外リーグで点とってるヤツを2トップに入れればいいんじゃね、てな発想です。本田が右MFが主戦場だとかそんなの知ったことか。前で使え前で。あとは最近代表でも点量産してる岡崎。競り合い出来る男も必要でしょう。平山だとちょっとまだ…なので巻。前田と寿人が外れますがごめんなさい。
    柏木のところは小川でもいいと思うんですけどね。ボランチはアンカー的に稲本と(対人じゃ凄いもんな)球の供給源として憲剛を。遠藤でもいいと思います。長谷部は不動のボランチらしいですが、右サイドで使ってもいいんじゃね?ドイツじゃそんなポジションもこなしてますしね。
    DFはゴツいのと足の速いのとの組み合わせがいいんですが。俊足と言えば坪井か伊野波なんですけど…。難しい。
    キーパーは川島、次に西川。第三キーパーはほぼ試合には出ないでしょうから、ここは川口の経験とキャプテンシーをいただきましょう。
    小野の復活は無理かなー。CMFとしては最高の選手だと思ってたんですけど。ダメなら小笠原でしょうかね。
    俊輔を外した理由は、松井に10番背負ってもらうため。ホントそれだけ(笑)。
    いかにチラウラとは言え、ブログに書いたら文句言ってくる人が出てくるかな。まあそんときは謝ってしまえ(笑)。

    さて、私案2。こういう代表だったらあたしゃ南アフリカに行くぞ、編。

    2010W杯代表案(2)
    大島(新潟)田原(湘南)
     柳沢(京都) 
    松井(グル)遠藤(ガ大阪)
     佐藤勇(京都) 
    渡邊大(京都)森(川崎)
    水本(京都)深谷(大分)
     水谷(京都) 

    サブ
    GK:平井、松井謙(京都) DF:増嶋、染谷、角田、師竺嶺(京都) MF:安藤(京都)中払(福岡)斉藤(仙台) FW:三浦和(横浜F)黒部(福岡)破瓜仁王(スポルチ)

    つまりこれは「サンガオールスターズ」(笑)。縁のある人みんな集合!
    でも、ちょっと面白いと思いませんか。大島、田原のツインタワー。屈強な世界のDFの中で何とか球を収めたい。そのこぼれたところをヤナギが抜群の嗅覚で押し込む。遠藤が球を供給、松井がドリブルで突っかける。勇人がそのスタミナを生かし走り回ってフォロー。大剛と改心した(笑)森勇介がサイドを駆け上がる。
    帰化して頑張ってもらう選手も。シジクレイなんてもう日本人みたいなもんでしょ?パウリーニョだって…(あっ、パウはU-23でブラジル代表だったか?まあ細かいことはいいか^^;)。
    ハライ、斉藤大介、黒部がW杯に出たらもう泣いちゃうよ。
    渡邉千真、佐藤寿人を「弟枠」で入れようかなとも思ったのですが、やっぱりKINGカズを優先したい。カズがW杯に出れば日本中が湧くかなと。
    DFがあまりに薄いかな(汗)。でも面白いサッカーが見たいぞ!

    というわけで、フォーメーション図を使いたいばかりででっち上げたサッカー記事でした。
    m(_ _;)m


    追記:ナビスコカップ観戦後です。
    森、やっぱり改心してないやん…(T△T)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2009/10/14 | スポーツ | 22:42 | comments(6) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 22:42 | - | - |

    コメント
    TextFormationsはフォーメーション図を作るだけじゃなくて、検索できるのが特徴です!
    • tetsu
    • 2009/10/15 12:10 AM
    おもしろ〜い!
    スゴイですね こういうの作れるんだ。

    1案で「俊輔いない…」って泣きそうになりましたがw
    2案見て すぐ納得。
    松井への愛 サンガへの愛にあふれてます すてきです。
    監督は誰かな?
    秋田もコーチで連れてってね。
    >tetsuさん
    これはわざわざ…恐縮です。このたびはお世話になりました。
    フォーメーション検索機能についての解説も拝読しました。いや、なんと申しましょうか至れり尽くせりでございまして、サッカーのフォーメーション作成スクリプトの中では白眉ですね。
    楽しませていただきました。どうもありがとうございました。
    >まるちゃん
    これが作れたのは上記TextFormationsのtetsuさんのおかげです。SEの人でこういう親切な人はホント尊敬しますよ。

    ところで…僕としては痛恨でした。
    監督を秋田豊にしようと思ってたのにぃぃ!
    書き忘れました。(ノ_-;)ハア…
    そのために、代表監督はドゥンガやクリンスマンのように経験が浅い人でもカリスマ性で…の話を前振りで書いたのに!前振りだけして本論を忘れていました(汗)。代表私案2はオールスターズだから戦術云々よりも人間性で監督を選ぶんだよ、え、そんなにこのチームって世界のスーパースター揃いかよ、なんてオチをつけるつもりだったのですが。うーむ(笑)。
    あ そっか そうだったんですねぇ〜^^
    秋田を監督にしてくれるんだ 嬉しいなあ!

    てっきり監督は エンゲルスか加藤久サンあたりかと…いや加茂さん…
    いやいや ラモスって手も!

    うんうん こんなこと考えてるの楽しいですね。
    >まるちゃん
    まあエンゲルスのときが黄金時代でしたからねウチは(笑)。しかし、来るべき第二次黄金時代は秋田コーチが…というのも夢ではありますね。GM加藤久、監督秋田豊。あれ、これは京都の話じゃなくて代表の話だった(汗)。
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM