
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    ポニョのうた

  • 2008.08.02 Saturday
  • 「ぽぉにょぽぉにょぽにょ さかなのこ〜」

    ジブリの映画「崖の上のポニョ」がヒット中です。と言って、多分観に行かないのでしょうけれどもね(汗)。アニメージュ少年だった僕はナウシカ以来(本当はカリ城以来)、宮崎駿監督作品は欠かさず観てきたのですけれども、紅の豚を最後に映画館には行っていません。もののけ姫からこっち、何だか違う世界の映画のように思えまして。そういう僕と同年代の、歪んじゃったかつてのアニメーションおたくって居るはずだと思います。

    ところで、上記のポニョの主題歌もヒット中のようですね。この歌は僕のようなおっさんでも耳について離れない。歌っているのは9歳の女の子なんですってね。この声色は大人には絶対に出せませんねぇ。素直さといい不安定さといい、今だけのものですね。この子もすぐに大人になってしまう。刹那だなあと思います。

    崖の上のポニョ
    崖の上のポニョ
    藤岡藤巻と大橋のぞみ

    さて、以下に書くことは、知っている人にとっては「何を今頃言っているの? そんなことを」という類いの話だと思います。そんな話ブログに書くなってことは分かっていますが、でも、僕は本当に知らなかったので驚いちゃったのです。
    TVを観ていましたら(Mステですね)、「崖の上のポニョ」を歌ってくれていました。この歌は、大橋のぞみちゃんという女の子と藤岡藤巻が歌っているんですね。
    藤岡藤巻くらいはなんとなく知っています。サラリーマンの二人組で、オヤジっぽい歌を歌う人たちですね。音楽プロデューサーの藤岡さんと広告代理店勤務の藤巻さんが中高年の悲哀を歌う。東京プリンに雰囲気が重なりますけど、それよりちょっと年上ですかね。そんなイメージを持ち合わせていました。
    でも大橋のぞみちゃんはさすがに知らなかったので、子役と聞き及びましたんでちょっと検索してみたわけです。なるほど。全然知らない子だ(笑)。それ以上知識は得られず、まあWikipedia開きましたんでついでに藤岡藤巻も…と思ってWikiのリンクを広げたのですよ。特に何かを知ろうと思ってではなくなんとなしに、でしたが、その記述を見てあっと声を出してしまったのです。

    えっ、藤岡藤巻って元まりちゃんズなの?!

    驚きました。そうだったのか。あのまりちゃんズの三人のうちの二人が「藤岡藤巻」になっていたのだとは。
    まりちゃんズと言えば、「尾崎んちのババァ」で有名なコミックフォークバンド。
    知らない人もいるかもしれませんねぇ。ずいぶん前の話ですし僕も当時は子供でしたから。でもさすがネットですなぁ。検索したらありましたよ。Youtubeなんでいつリンク切れするかわかりませんが貼っておきましょう。→尾崎家の祖母ブスにもブスの生き方がある
    こんなのもちろん放送禁止歌(笑)。こういうテイストは、後につぼイノリオ氏なんかに受け継がれていくわけですね。こういうの集めて、そのうちあっちのブログに記事書こうかなあなんてことも思っていたんです。ちゃんと調べていれば「まりちゃんズ−尾崎純也=藤岡藤巻」なんてこと今更驚かなかったのですけど。

    しかし、宮崎駿という人は、藤岡藤巻を元まりちゃんズだと知って依頼したのかなぁということが不思議。あんな歌歌っていた人なのに。いろいろ調べましたら、藤巻さんって博報堂勤務なんですって。それでジブリと繋がりがあったのか。その縁での起用ということなんでしょうけど、もうポニョとまりちゃんズとの落差に驚きですよ。
    藤岡藤巻の歌も見つけたんでついでに貼っておきましょう。→息子よ
    シュールな歌ですなぁ。どうしてもポニョとは結びつかない(笑)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2008/08/02 | 音楽 | 00:29 | comments(2) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 00:29 | - | - |

    コメント
    息子がさっそく見に行ってました。
    ジブリ作品は好きだけどビデオやDVDで見るだけですね。

    我が家では今、ポニョの替え歌の方が流行っています。

    ♪崖の上のエガ

    芸人の江頭のことを歌ってます。
    お暇ならYouTubeで検索してみては?

    替え歌で気付いたんですが、彼って43歳なんだそうで。

    同世代だと思うと、どこか哀愁を感じちゃいます。

    頑張ってるのはわかるんだけどね。
    >アラレさん
    Youtube観ましたけど(笑)。いいバックフリップ決めてましたね。
    と、そんなことより、江頭2:50ってワシと同い年なの?!

    これはどう反応してよいやら…(笑)。年下にしちゃあ髪が(汗)。しかし年上にしちゃあパワフルすぎるぅ。
    結局江頭氏の歳って考えたことが今までなかったわけなんですね。だから笑ってられたわけなのですが、うーむ…。
    確かに哀愁が感じられてきましたわい(笑)。
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM