スポンサーサイト

  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    カスタマイズとかブログパーツとか

  • 2008.03.26 Wednesday
  • えーっと、記事の大半はブロガーとしての愚痴です。ごめんなさい。そんなの読みたくねーよ、と思われる方はスクロールを(汗)。「続きを読む」以下は愚痴じゃありません。

    この3月、各ブログサービスも模様替えの時期です。いろいろな機能を新しくリリースしてくるところが多いようです。
    ここじゅげむブログは、管理画面をリニューアルしてきました。これについてはいろいろ意見もあるのですが、ここで書いても見えない部分なのでまあ措いて。使いやすい側面と使いづらい面がやっぱりあります。
    そのほかのブログもいろいろやってきていますが、みんなユーザー囲い込みに頑張っている様子。FC2がインポート機能を充実させましたしね。今ブログ界では、ライブドアを抜いてからは突出している感のあるFC2であり、もしかしたら寡占化かも、というところになって、他のサービスも危機感を持っているのでしょうか。
    んで、僕はもうひとつ、gooブログも稼動させているのですけれども、ここはこういうのいつも後手なんですね。親方NTTなんで大名商売と申しますか。僕だって移転したいですけど、もう今更無理です。記事がたまりすぎた。まさかエクスポート機能を装着なんてしてくれないでしょうし(笑)。おっと、この春gooはインポート機能は充実させましたけど(汗)。
    gooでたったひとついいことと言えば、基礎がしっかりしているということでしょうか。サーバーも安定し、セキュリティも十分。有料ユーザー以外にはアフィリも細かなアク解も許さず、Javascriptも危険だから装着させない。テンプレも一部CSS編集を許しているだけで、HTML編集はさせない。よく言えば見識なんですけども…。
    しかし最近、gooはブログパーツをごそっと紹介してきています。まあ商売提携上のことがあるんでしょうけれども、しかし有料ユーザー以外はHTML編集が出来ませんのでサイドバーに貼り付けられない。記事には貼れますがそんなのつまんないですし。んで、ユーザーに憤懣が鬱積していたわけです。僕はブログパーツなんて興味が無かったので放置だったのですが。
    ところが、gooはついに、カスタムレイアウトテンプレートを3/25にリリースする、と発表したのです。無料ユーザーにもサイドバーの編集を認め、カラムの変更、モジュールの位置変更、ブログパーツの貼り付けを可能にする、という機能。うわーついにやるのか。期待もありましたが僕は複雑な心境でした。

    gooって不自由な部分があることから、ユーザーは自分なりにものすごく工夫をして使用してきたんですよね。はじめま略氏とかかつを氏(見る人が見ればわかりますけどこの人無料ユーザーとは信じられないほどテンプレをCSSだけでここまで変貌させている)とか。こういう先達の仕事をお手本にさせてもらって、僕もCSSを少しづつ勉強し、現在のテンプレートに至っているわけです。まだまだ満足とは言えませんが、こういうプログラミングなどは全く苦手な文系人間の僕にしてはよくやっているほうです。
    ただ、モジュール(カレンダーとかアーカイブとか)の位置変更というのはどうあがいても出来なかった。それがついに出来るようになるのか。これさえ出来ればサイドバーの不満が一気に解消する。しかし、今まで積み上げてきたものはどうなるのか。やるならもっと早くやってくれればいいのに。んで、複雑な心境であったわけです。

    で、昨日リリースされたわけです。僕はすぐさまテンプレートを確認しました。すると、こういう状態です(汗)。あまりにもショボすぎる…。
    CSSを触らせてくれないのでは全く話になりません。ガッカリしました。あーあ。
    というわけで、gooブログのテンプレ変更は見送りとなりました。今後CSS編集の可能なカスタムレイアウトテンプレが出現したらまた考え直すかもしれませんけど、今はまだヘッダーのひまわりを変えたくはないので見送り。

    さーて、愚痴ばっかり書いていてもしょうがないですしそもそも読まれる方にはなんのことだかサッパリの内容だったと思いますが、もう少し。
    僕はブログパーツなど全く興味がない、とさっきも書きましたし今までもそれで通してきたのですが、今回もしもgooでカスタマイズできるとなった場合、少し試しに付けてみようかとも思い検討してきたのです。全く獲らぬ狸の皮算用、でしたが。
    何を考えていたかと言うと、アクセス解析のことですね。
    goo無料版はアク解が実質上ありません。日毎にページビューとユニークアクセスのみ表示してはくれますが、どうもあまりそれさえ正確ではない、という噂(ロボットまで拾うから、とも言われます)。僕はそんな詳しいことは知らなくてもいいのですが、リファラと検索ワードだけは知りたい。じゅげむはそれを知ることが出来るのですが、本当はgooでこそ知りたいのです。いったいどういうルートで僕のブログをみんな見に来てくれているのだろうか、と。
    僕はあちこちコメントを残すこともせず(無精者なのでごめんなさい)、またブログ内容も面倒くさい話ばかりで、有難い常連様はいらっしゃいますが、その常連様は指折り数えることが出来ます(笑)。ただアクセス数は間違いなくその常連様の数を超えていますので、これは主体は検索でやってこられる方の数です。
    何の興味を持ってこんなワシのブログを覗きにこられたのか。それだけは知りたい。アクセス解析と言っても数や訪問IPなどどうでもいいのです。

    と言って、カスタムレイアウトテンプレであっても、何でもブログパーツを許しているわけじゃありません。忍者のshinobiのマークがキラーン、なんてことは出来ません。gooで設置出来る中でアク解も出来るブログパーツは、ブログペットブンブンカウンター、そして手前味噌のgooあしあとだけでした。
    僕はカウンターとか足跡機能はとにかく付けたくないのですが(少ないアクセス数は恥ずかしいし覗き見も見つかりたくない 笑)、それでも検討してみたのです。足跡機能をオフにして解析にだけ使えないか、とかカウンターを見えないように設置することは出来ないだろうか、とか。ブログペットは以前批判的なことも書いたことがあって、まさしく整合性ゼロですが見てみないとわからないので登録もしたのです(笑)。しかし、まあ皮算用でしたね。カスタムレイアウトテンプレ使わないので全て見送り、です。

    これでgooブログの愚痴は終わりですが(長げーよ)、それでもまあ心境の変化も僕にはあったのです。
     
     
    こうして検討していく中で、ブログパーツというものに僕は初めて向き合ったのですね。
    ブログってものは記事が全てだと思いますし、テンプレートとかデザインなどはその記事を読みやすくするために奉仕するもんだと思っています。記事はさておきブログパーツで遊ぼうなんてことは考えたこともなかったのですが。
    でもまあ、そういうのも面白ろかろう。僕は少し使ってみようかと思いました。幸いにこのじゅげむブログはそんなの自由です。
    で、サイドバーに「BLOG PARTS」って欄を作ってみました(笑)。「COMMENTS」「TRACKBACK」欄の下、「ARCHIVES」の上です。この記事は「続き」設定にしていますので多分今、真横に位置していると思います。
    まあね、ここの欄は今後閉じるかもしれませんし実験なんですけど、遊び欄です。
    手始めに忍者のホウゲンツールを。これまだベータ版らしいので不備も多いかと思いますが、見ていただければおわかりのように、ブログ内の文章を方言などに変えられます。関西弁や侍言葉にすると相当アホです。これの優れているところは、サイドバーその他の文章全て変換してしまうところですね(笑)。

    さて、ついでにトマトのアイコンもここに置いてしまいましょう。このトマトのアイコン、実はもう一年以上前からこのブログには置いてあったのですが、気が付いていた人がいらっしゃるかな。以前は最下部の、いろんなバナーと共に並べてありました。そんなところまで見る人いませんからねぇ。まあこれも一種のブログパーツみたいなもんだろう。これのことです。
    で、このトマトのアイコン、クリックすると大変なことになります。どうかお手柔らかに(笑)。トマトは徒然草にもあります。

    時々こうやって遊ぶのもいいかな。


    追記:
    2008/3/29
    もうひとつのブログ徒然草ですが、一部カスタマイズしました。CSSによってサイドバーのモジュールの高さを可変ではなく一定に制御することによってスクロールバーを生み出し、懸案の月別アーカイブが無限に伸びていくのに対処しました。
    しかし、これって他の人のブラウザではちゃんと見えているのか…そこがまた心配。レイアウト崩れが発生しているとおっしゃる方は是非教えて下さい。対処できるかどうかわかんないけど(汗)。

    さらに追記:
    2009/10/1
    もうひとつのブログ徒然草ですが、結局カスタムレイアウトテンプレート採用しました。なのでブンブンカウンター設置しています。内情が分かるのって有難いですよね。
    なのでこの記事はもう過去の遺物です。すんません。
    さらに、トマトのアイコンももうありません。サービス停止しちゃったので。これは残念なことでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2008/03/26 | ブログの話 | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) |

    スポンサーサイト

  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 23:35 | - | - |

    コメント
    関西弁おもしろかったですよ〜♪
    関西弁とサムライを試してみたよ☆
    オイラはブログパーツとか目的がわからんし、ページが重たくなりそうなので一切つけたことないですねー。
    そうそう、有料利用者と無料利用者の差はある程度つけておかないとかわいそうですよね。
    オイラずっと無料しかやったことないのでわかんないけど、無料じゃないとブログ書かない人が殆どじゃないかなって思います。
    オイラもその一人。
    こんなもんに金払ってられっか!なんて思います。
    それは有料で利用されてる方に失礼ですね、ごめんなさい。
    でも無料ブログがなくなったら、たぶんオイラやめちゃいますね〜ww
    >にがさん
    関西弁にすると、全くアホな内容に見えますよね。僕はひとつ前に感傷的な記事書いているのですが、変換するともう台無しといいますか(笑)。サイドバーの文字も全て変わりますから面白い。まあ遊びとしては楽しいかなと。

    ブログパーツってのは、いろいろありますけど記事じゃなくてブラウザに映じるもの全てで楽しもうということでしょうか。でも、これって管理人だけが楽しんでいるのがほとんどなんで僕も興味なかったんですけれどもねー。読者不在と言いますか。しかし探せば面白いものもあるかもなんで一概には言えないのですけど。
    たくさんブログパーツ付けている人も居て、そういうブログって本当に重い(汗)。それだけで見る気を失わせるものもあるので、一長一短でしょうかね。

    有料ユーザーというのは、それ相応の理由があって金払っているわけで、無料と同じ、となったらそりゃ怒りますわね。gooでも揉めています。僕もどうしても無料でやりたい方のブロガーですけどね。有料でやるとどうも家族にバレそうなんで(笑)。
    この先ブログが過疎っちゃって有料でないと採算が取れないので横並びでそうします、という時代が来ないとも限りません。そうなったら僕はどうするかなぁ…。
    凛太郎さん
    私も、無料の部分のみの使用で、楽天と、Jugemと、Amebroを使ってます。
    Amebroは、商業主義的な気が少しして、最初抵抗があったのですが、数あるブログサービスの中から、わざわざAmebroを選んだのは、アクセス解析が比較的充実していたからなのです(少なくとも、楽天、Jugemよりは)。
    楽天は、同じ楽天にIDを持っている人の場合、アクセス解析にその人のページがリンクされているし、その他の人も、ドメインが出てるので、会社や大学、公事業所など、ドメインである程度、自分のブログに来てくださった方の所属を推定できます。また、スパム的なドメインも、書き込み禁止に指定すると、多少防げます。ただ、楽天はシステムとしてスパムへの対処があまり良くない。鬱陶しく思うこともしばしば。
    私も、ITの世界には、まったくもって弱く、専門用語の意味も分からないし、分かろうという努力も、あまりしていない。だから、ちょっとややこしそうなことには手を出さず、シンプルに自分の書きたいことをWebに乗せることができればそれでいいや、と言う感じ。わずかでも商売をしようと言う気もなく、ブログランキングも一応登録してますが、それは、私のようなPC未熟者がそれなりに頑張って曲をアップしているので、一人でも多くの人に聴いてもらいたく、PRのために登録しているので、ランキングの順位もあんまり気にしてません。順位を上げるために大衆ウケするものに迎合しようとは思わないのです。むしろ、なるべく他では聞けないような、コアなファンの方に喜んでいただけるものをアップしたい、と考えています。
    >よぴちさん
    よぴちさんのアメブロ知らないなぁ。探さないと(笑)。
    それはともかく、アクセス解析ってどう捉えたらいいのかって本当に人それぞれで。
    ちょっと生意気なことを書きますけど。
    僕は多分に自意識過剰の人間だと思いますので、訪問者IP解析なんてあったら絶対に見ちゃうと思うんですね。誰が来てくれているのかって。それは、ブログの方向性を左右しちゃう可能性があるのです。つまり読者(の訪問頻度)が分かっちゃうと、僕なんかはつい「特定の人に向かって書いちゃう」のですね。
    僕は虚空に向かって書くことをブログ発足時に決めましたので、そういうことを意識しないようにしたいのですが、なかなか自分を律するのも難しい。ならば知らない方がいいんじゃないかって。
    じゅげむを選んだ経緯はそこにもあって、リファラと検索ワードしかここはわかりませんよね。よぴちさんもよくご存知だと思いますが、僕に必要なのはそれだけなんです。じゅげむ程度がちょうど良かったんです。なので選んだ。

    楽天やyahooはmixiと一緒で同サービス同士だと足跡つきますよね。それは僕はやりたくなかった。アメブロやso-netにも近い機能がある。足跡着いちゃったからコメント残さないと、なんて訪問者の方が思われるのも困るし、自分も足跡が着くと気軽に訪問しにくいし(つまり読み逃げ出来ないし^^;)。楽天は友達作りには適していますので、否定しているわけじゃないんです。方向性の問題。
    あくまでもこれは僕だけの好みですので、無論アク解は詳しい方がいいに決まっているわけです。でもまあgooはちょっと分からなさすぎなんで(笑)。

    僕もアフィリエイトは特に目標にしていませんし(じゅげむではアマゾンを利用していますけど、もちろん僕にはまだ一円も紹介料は入っていません。言い訳は
    http://p-lintaro2002.jugem.jp/?eid=292)、さすがにブログで商売までは出来ません。まあ商売でやると筆がおもねりますからね(←つー前にお前じゃ無理だって? ^^;)。ランキングもまた良し。励みにもなりますしジャンル別ファンの方のアクセスも期待できます。よぴちさんのブログは本当に充実した内容ですし、僕もいつもひとポチさせていただいています。いつも上位にいらっしゃるのはさすがですね。コアなファン層はみんな楽しみにしているでしょう。僕はとてもコアとは言えませんが(汗)、やっぱりこれからも楽しみに拝読させていただきます。
    凛太郎さん
    ほめすぎ。私は、昔いつも聴いていた深夜ラジオのDJのまねごとがしたくて、As Time Goes Byをやりはじめたのですが、いかんせん、話題に詰まりっぱなしで何の内容もなく。
    もう、最近は、ジューク・ボックスのようにお使い下さい、っていうキャッチコピーにしようかな、と思ってるくらい。

    確かに、凛太郎さんおっしゃるように、楽天は友達づくりにはいいのですが、こんな生意気なことを言うと皆に叱咤されそうですがそれを覚悟で言うと、逆に、どうにもその「お友達」に縛られることも多いのです。
    例えば、今日の曲は何にしようか、と言うところでさえ、お友達の好きな曲を選びそうになったり。
    そしてこれは、楽天に限らず、Webに拙文を乗せた時点で仕方のないことなのですが、中には、本当には交わってないな、ちょっと価値観違う気がするな、と思えるような方もあるし。
    難しいです、私のような気まま者には。
    アメブロのブログは、実は、このようなブログ上での愚痴や、自分の病気に関する不安やストレスをぶちまけるために立ち上げました。だから誰にも知られずこっそりとやってます。アクセスも少なく、もちろんそれでこそ、ぶちまけられると思って、特別にアクセス増やす工夫もやる気なし。
    ところが、立ち上げたはいいけれど、やっぱり愚痴ばっか書くのも嫌になってくるんですね。へんなところにプライドが働く私は、人の悪口や愚痴を書こうとすると、そんなことを考えてる自分に嫌気がさしてきちゃうんです。
    ホントにわがままな私。
    すみません、こんなところでも愚痴ってますな(泣笑)。
    >よぴちさん
    いやいや、DJの雰囲気は出ていると思いますよ。話題も繋げ方が巧いですね。いつもバラエティに富んだ話をされながら最終的に曲に集約していくみたいな。

    ここは僕の庭なんで、ご自分のブログでお書きになりにくいことでも何でもおっしゃっていただいても大丈夫なんですけども(笑)。多分人目には付きにくい。
    楽天ブログには僕もネット友人が幾人か居ましてね。んでちょっと知っているのですが、まあ人間関係の濃いところですね。公開されてるSNSみたいな感じなのかなあ。足跡の楽しさもあれば、怖さもありますね。
    僕は何度も書きますがアウトプット>コミュニケーションでやらせていただきたいので、「読み逃げ」「訪問義務化」的な雰囲気はどうも…(楽天がそうだと言ってるんじゃなくて、yahooなんかはもっと凄いかも)。まあとにかく自分の数少ない自由時間は自分の叫びに使いたいってだけなんですけどね(生意気でスンマセン^^;)。気ままにやりたいじゃないですか。匿名でやってる趣味なんですから。大いに我がままであってくださいよ。多分そのほうがいいものが書けるんじゃないかなぁ(自分が納得するという意味で)。僕も縛られるのはイヤで、だからアク解にちと抵抗もある(笑)。

    ネットに乗っけると、いろんな人の目に触れますし、価値観の違う人もいますなぁ。でもまあよぴちさんの気持ちは分かりますよ。もっと深く読みこんで欲しいと思うのは贅沢とは知りながら…。

    …んじゃアメブロは探しません(笑)。どこかに「王様の耳はロバの耳」と叫べる場所は置いておきませんとねー。
    まあ悪口じゃなく皮肉、愚痴じゃなくボヤキと思って書くと、それほど嫌気もささないと思いますし。^^
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM