
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    音楽バトン

  • 2007.10.26 Friday
  • さて、jasminteaさんちから「音楽バトン」を拾ってきました。
    このバトンものというのは何年か前にブログ界でめちゃめちゃ流行りまして、その嚆矢はなんと言っても「musical baton」だったのですがそれとはちょっと違うようです。まああの「musical baton」って「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」とかアナログ派には答えようのない質問とかだったので、こっちの方がやりやすいですね。
    では、始めましょうか。音楽バトン。

    1.最近よく聴く曲は?
    最近と言えば最も近しい時間のことですね。それですと買いたてのCD「はじまりはじまる」(まるで六文銭のように)ですね。「引き潮」「石と死者」「街と飛行船」…もう今は夢中になって聴いています。

    2.テンションが上がる曲は?
    「Kill The King」(Rainbow)上がりますね。「Spotlight Kid」でも上がるなぁ。
    「Eagle Fly Free」(Helloween)カッコいい。たまらん。
    「風になりたい」(THE BOOM)天国じゃなくても楽園じゃなくても。
    「愛より青い海」(上々颱風)いつも心に抱いて〜。
    「炎のファイター〜イノキ・ボンバイエ」無意識にファイティングポーズ。これしかない。

    3.切ない気分になる曲は?
    「別れの曲」(フレデリック・ショパン)ベタかもしれませんが世界一切なく美しい旋律。
    「君と歩いた青春」(風)君と初めて出逢ったのは僕が一番最初だったね。
    「横恋慕」(中島みゆき)長い髪を三つ編みにしていた頃にめぐり逢えれば…
    「好きになって、よかった」(加藤いずみ)初めてそう思った あの日描いた夢は…
    「愛はブーメラン」(松谷祐子)ラムちゃん切ない〜。

    4.思い出の曲は?
    「愛してるよって言ってごらん」(松山隆宏)
    「No Good-bye」(沢田聖子)
    「Too far away」(水越恵子)
    「セシールの雨傘」(飯島真理) 
                                物好きな方はリンク先へ。

    5.癒される曲は?
    「G線上のアリア」(J.S.バッハ)心が鎮まってきますよね。
    「Without you」(Nilsson)深夜の定番。マライヤ・キャリーじゃちょっと…。
    「America」(S&G) 大好き。
    「この歌をある人に」(吉田拓郎)
    「銀河熱風オンセンガー」(山本正之)何聴いてもダメなときは山本正之っ

    6.カラオケで絶対歌う曲は?
    「1/6の夢旅人」(樋口了一)極私的プライベート(カミさんと二人)なら絶対歌う。
    「本日のスープ」(大泉洋 with Stardust Revue)同上。
    「川」(In the Soup)同上。つーかこの選曲でわかる人は分かりますね?
    「情熱の薔薇」(THE BLUE HEARTS)これか「TRAIN-TRAIN」か。声カレる。

    7.今ライヴで一番聴きたい曲は?
    今、であればもちろん「街と飛行船」です(問1参照)。凄いだろうなぁ。

    8.このバトンを5人に回してください。
    ブログネタが尽きたとお困りのあなた!! あなた拾ってみませんか?! だって5人も回せる人なんて居ないですよ。o(;△;)o エーン

    てな感じですけど…これは真っ正直に書いたのですが、もしかしたら「こんなの知らない」という曲が多いでしょうか? それだけが心配。みんないい曲なんですけれども。
    なんだかこういうのを書いていると、ひとつひとついろんなことを思い出します。切なくなったりテンション上がったり。楽しいですね。機会を与えてくださってありがとうございました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2007/10/26 | 企画 | 22:05 | comments(10) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 22:05 | - | - |

    コメント
    おおおおお バトンっ。
    mixi 思い出したよ。

    「こんなの知らない」の心配は 世代的に ってことかなあ。
    その点はだいじょぶなんだけど 聴いてきた曲は違ったみたいね。
    17曲知らなかった…。
    六文銭とブルハは知ってるんだけどw

    まるちゃんがいま答えたら 
    あちこちの解答が「燃えよドラゴンズ!」
    または「トラフィックジャム」(まるちゃんの演奏曲)
    になってしまいそ。

    だからバトン 拾わないで落っことしとくね。
    バトン、拾って下さりありがとうございます♪♪

    私、外国曲に弱いので横文字の曲は知らないのが多かったかも(汗)
    でね♪自分の書いた時はすっかり頭から抜け落ちていましたが「別れのエチュード」「G線上のアリア」は私も大好きです^^思い出の曲でもあるし切なくなるし、癒される曲ですよね。
    凛太郎さんと同じでスッゴク嬉しかったりして!!!!

    この音楽バトンはなかなか楽しいですね♪
    すっかり「風になりたい」を拝見したらカラオケに行きたくなりました。
    • jasmintea
    • 2007/10/27 12:00 AM
    >まるちゃん
    やっぱりこういうバトン系のお題ってのはmixiで盛んなのですね。僕はmixiは知らないので時々シャバまで伝わってくるのを受け取るだけなんですけどね。皆さんいろいろネタを考えられるようで…。
    「こんなの知らない」は世代もあるんですけど、知名度の低い曲も多いかなと。これはババッと正直に書いちゃったので、読んで下さる方のことは考慮に入れませんでしたから。僕の趣味の偏りが如実に出た結果となりました。これが全部わかる人とだと完全に僕の嗜好と同じってことになりますが、そんな人はいねーよ(笑)。
    僕は「燃えよドラゴンズ」の変遷は全然詳しくないのですが山本正之さんのことは好きで、かつて「好きなLPBest10」にも入れたことがあります。癒しってこの人のことを言うのだと思います。
    >jasminteaさん
    楽しませていただきました。ありがとうございました。
    横文字系は僕もそんなに詳しいわけではなく偏りがあるんですけれどもね。クラシックも、本当はビバルディとかも入れようかとも思ったのですがあまりにも…なので有名な二曲に止めました。ですがこの二曲はもうたまらなくいいですね。心にしみいります。

    僕が「カラオケで絶対に歌う曲」というのは、げんじろうさんならご存知なんじゃないかなぁ(笑)。そういう系統の歌です。
    半分ちょっと知らない曲でした・・・
    でもいい曲なんだろうなぁって思います。
    知ってる曲ではいい曲揃いでしたのでw
    山本正之ってタイムボカンシリーズの人ですよね??
    オタクの知り合いにCDやいてもらって持ってます♪
    なつかしいですね☆
    • にが
    • 2007/10/29 12:47 PM
    >にがさん
    「いい曲なんだろうと思う」と書いてくださってありがとうございます。そんなふうに思ってくださると嬉しい。僕の中ではみんないい曲です(当たり前ですが)。
    山本正之氏の曲は、なんだかほんわかするのですね。力が抜けるといいますか。嘉門達夫もいいのですがちょっと刺す部分も多く、所ジョージさんもいいんですが…。こういう逃げ道作ってくれる曲っていいですね。
    おおっ!
    かもんたつおはオイラも中3〜ハタチぐらいまでは聞いてましたよっ♪
    ふざけた曲ばっかりかと思わせといて、なにげにいい曲もあるのがどきっとします。
    あと、後期のアルバムにありがちな小ネタみたいのはあんまり好きじゃないかも・・・ww
    やっぱ歌のほうがいいですよね〜☆
    • にが
    • 2007/10/30 12:36 PM
    >にがさん
    嘉門達夫は僕は「リゾート計画」くらいまでしか聴いていませんので…。替え歌あたりからはあんまり知らないのです。
    やっぱり歌の方がいいですよね。「彼女はもうすぐ26」とか僕は好きですよ(笑)。
    あー!わかりますー!
    オイラは「バイバイスクールデイズ」に感動しました☆
    てゆうかきっと、それを初めて聴いた時期ってのが妙に合うとハマるんですよね、歌って。
    歌じゃなくても映画でも本でもマンガでもそうなんですけど、この作品はいつぐらいに見るのがちょうどいい!ってのがあると思います。
    たとえば魔女の宅急便は13歳がベスト!とかとか。
    そんな時期を紹介するサイトないかなぁ・・・
    • にが
    • 2007/11/01 12:28 PM
    >にがさん
    「バイバイスクールデイズ」分かります。いいですよね。
    なるほど、音楽や小説や映画で心が揺れるかどうかはその時の年齢、シチュエーションに大きく左右されますね。おっしゃるとおり。
    サイトかぁ。これはにがさんに是非立ち上げていただきたい(笑)。絶対に人気サイトになると思います。
    出来るだけ協力しますよ。
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM