
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    gooHPの終焉に伴って

  • 2007.10.01 Monday
  • gooHPの「lintaro's bar」がgoo簡単HPサービスの停止によりついに消滅し(涙)、僕のトップページと言えるものがついになくなってしまいました。僕はここに二つのブログとプロフ、BBSへのリンクを貼って「表玄関」の役割をさせていたのですが、それが無くなってしまいました。
    まあね、一応「表玄関」でしたけれども、実際は形骸化していまして、ここからブログに飛んで僕の書いたものを読んで下さっていた方はかなり古いネット友人だけでして、まだ僕がgooHPの日記サービスとBBSを使って発信していた時代を知る方々くらいだろうと思います。
    ブログというものは一人歩きをするものでして、「lintaro's bar」は2004年の6/1に立ち上げ、その三年と4ヶ月の間に14198のアクセスを稼いだわけですが、非常に有難い数字だとは思うものの、ブログと比較すると「たったこれだけ」という印象も拭えないわけです。ブログは一日ページビューで200を超えますし(徒然草)、1000という数字も叩き出したことがあります。1万4千という数字は数ヶ月で超えてしまいますし、表玄関という役割は僕のただの思いいれに過ぎないわけです(汗)。

    それでですね…。
    僕は「lintaro's bar」の消滅が決まった二ヶ月前、この表玄関というものを何かで継続させるかどうかを考えました。同じgooHPをマザーシップとされていた友人のjasminteaさんは、新たに表玄関を作られています。→jasminteaとティータイム♪ 
    しかしjasminteaさんは活動の幅が広くこういう収納スペースも必要だと思われますが、僕はブログがたった二本です。煩雑に思われるだけでそんなのいらないのじゃないか。
    で、結論として、一応もうそういうものは作らない、と公言しました。「lintaro's bar」経由の読者は一部の友人のみであり、今後はブログに直接アクセスしてもらってもさほど迷惑はかからない。二本のブログは相互リンクしていますし、プロフもBBSも貼り付けてある。これで十分過ぎるくらいです。

    でもね。なんかおさまりが悪いのですよ。僕だけの思い込みなんですけれどもね。
    以前、人様のブログやBBSに書き込みをする時に、昔は「lintaro's bar」のアドレスを書いていました。僕の活動にそこから全部飛べましたから。しかしあるときから(gooHPの日記サービスを表向き止めてから)、書き込みにはどちらかのブログアドを書くようにしてきました。ややこしいかと思いまして。その時点で表玄関の意味はなくなり形骸化したわけですけれども。
    でも、いっぺんに自分を表現できるページがないのも寂しい。
    それで思い出したのは、「iddy」のことです。

    「iddy」については、一度作ろうと思ったのですが結局表面化させずに放置した経緯があります(iddyを使うかどうするか。参照)。理由は書いたとおりですがかい摘みますと、

    1・iddyには交流目的もあり、タグで繋がるようになっている。そういう交流は望んでいないので不必要である。
    2・iddyには自己紹介、タグ、ブログのRSSフィード生成の他、「はてなブックマーク」「del.isio.us」「Flickr」「YouTube」「Amazon」などの活動も登録して示せるようになっている。だが、僕はブログ以外のWeb活動はほとんどやっていないので無意味である。

    以上の二点が主です。タグも出さない、はてブなどの活動も載せないのではページがスカスカであまりにも恥ずかしい。なので見送り、ということにした次第。

    ですけれどもね、これは考え方ではないか。そういうふうにも思えるのです。
    まず、自分のブログを複数本収納出来て、RSSによる最新記事を出せてRSSフィードも生成してくれる。これってちょっと魅力的。ただリンクを貼るだけとはえらい違いです。見栄えもいいし。
    そして、自己紹介の部分はフリーになっています。これはちょっと不自由なのはHTMLを使えないという部分で、つまりここにリンクを貼れないわけなのですけれども、アドレスを直接貼ればリンクは生成してくれます。ちょっと不細工ですがBBSへの誘導も出来る。活用は一応出来るわけです。
    そして「繋がる」部分のタグであるのですが、つまりタグとは「好きな映画→椿三四郎」「好きな食べ物→焼肉」というふうにしておけば、その同じタグを付けた人を探すことが出来るわけです。繋がりやすくなるわけですが僕はあまりこういうのは好きではない。だからと言ってタグ欄を空欄にすれば寂しい。
    ということは、繋がりにくいタグにしておけばいいのではないか。
    というわけで、わざわざ「ツヤとコシのうどん」「愛するフォークソング」「居酒屋で読書」などと同一タグを存在させないような書き方をしました。これで、ここから辿ってくる人はいまい(笑)。仮に趣味欄で「風景を見て思いを馳せる」タグでもしも辿って来られた方がいらっしゃればもうそりゃお友達になってもいいです。
    残りは空欄です。メッセンジャーやホットメールは持っていますがこんなところには書けない。またmixiは入会しない方針なのでナシ。はてブも見る専門ですしはてなのIDは取得したくない。画像や音楽で繋がりは必要ないのでFlickrやLast.fmはナシ。わずかにYouTubeとAmazonのIDは持っていますが秘密(笑)。

    というわけで、作って公開しました。右半分に記述が全然無いスカスカのページですが。凛太郎のiddyはこちら。→lintaro's profile
    これを、今後表玄関と言う事は一応出来ます。
    これは一目で分かるページではあるので、実は先日より既にコメントを書く際のアドレス欄にはこれを入れています。まあ実験的に、ですけれどもね。今後ずっとそうする、とまでは言えませんけれど。
    ただし、そんなに前面に押し出すのも不完全なものですしどうかなと思い、サイドバーなどにはやっぱり貼り付けていません。ただ、プロフ欄には貼り付けました。まあ前略プロフィールも作ったことですし、プロフを充実させるのもいいことでしょう。
    というわけで、新体制です。またどうぞよろしく(そこまで言う程のことでもありませんが^^;)。

    なお、lintaro's barも移転継続しています。このブログのどっかにリンクは貼っています。でもここは更新を断続的にするかどうかはわかりませんけどね(笑)。

    というわけです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2007/10/01 | ブログの話 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 22:30 | - | - |

    コメント
    おーー、トップのページわかりやすいですね♪
    プロフィールは一目でわかるし、更新履歴もわかるし。
    やはりブログを2つ以上になると最初の入り口があった方が訪問する方としては助かるかも〜^^
    探せばいろいろなモノがあるんですね。

    しかし1日1000の閲覧って嵐のようにスゴイ!
    さすが凛太郎さん!と感心していました。
    お互いこれからは新しい表玄関になりますが今まで同様よろしくお願い申し上げます。
    >jasminteaさん
    iddyは一応便利なんですよね。まあ表玄関という役割を果たせるのかどうかは使い方次第だとは思いますが、あっても悪くないかと思いまして。それで、まあ使う事にしましたよ。

    なんだか以前えらいアクセスが増えた時期があったのです。gooブログはリファラを辿れないので何が起こったのかよくわかりませんでしたがとにかく怖かった(笑)。2ちゃんねるで晒されたのかと思いましたよ。4日ほどで波はおさまりましたけれどもね。凛太郎亭でもえげつなくアクセス増えたときがありましたが、それは「マタアイマショウ」のせいでしたね。
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM