
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    スパムTBひどい。もう受け付けないよ(涙)

  • 2006.12.20 Wednesday
  • じゅげむのスパムTBがひどいです。まあこれはブログをやっている人共通の悩みなんでしょうけれどもね。
    以前はそうでもなかったのです。ところがこれがどんどん増殖しまして。なんでだろうなーと思うのですがよくわかりません。最近はPCに毎日向えるわけではなくて、2、3日あいてしまったときなど10も20もTBがついています。放置してもいいのですが相応しくないTBもあってですねぇ…。

    スパムTBにも段階、というのがあります。まずは無差別に送りつけてくるTBですね。
    最初は英語のTBが頻繁に寄せられました。こんなの読めませんし無意味です。そこで拒否機能の「英数字のみのコメント・トラックバックを拒否する」設定をしました。じゅげむはさまざまなスパム拒否設定があるので便利です。
    これでしばらく沈静化したのです。しかし次はエロTBの攻勢が始まりました。じゅげむにはスパム拒否設定があって、IPアドレス、URL、キーワードで禁止することが出来ます。なのでいつも来るエロサイトをどんどん拒否設定していきました。しかしこんなのいたちごっこでしてね。IPなんて相手はランダムに代えてくる。ダメだな。キーワード拒否も、エロい言葉を自分で管理画面に打ち込んで設定するという行為に自己嫌悪も生まれますし(笑)。
    そのうちに気がつきました。エロTBの大半は更新してすぐに送られてくる。新着pingを読み取っているのですね。そこで、TB一定時間受付拒否設定をしました。更新して一時間はTBを受け付けない。ちゃんと記事を読んでから送るなら送りなさいってことで。
    これは功を奏し、エロTBはさすがにほとんど姿を消しました。

    ただ、それで終わらないのです。今度は検索TBが山ほど来るようになりました。
    検索TBというのは解説の必要もないと思いますが、とにかく自己ブログの宣伝のために、同じキーワードを記事内で使用していれば関連記事とみなして送ってくるTBです。
    TBの考え方については、以前トラックバックの活用とコミュニケーションという記事を書いたことがありましたが(この記事の内容はもう古びているのですが)、結局「言及通知システム」と認識しています。あなたの記事を読んで触発されて書きましたよ、なのでTBしますよ、というのが正しいと考えます。記事をリンクしたお知らせという意味もある。引用自由なネットの中で、細かなアクセス解析、リファラ表示が充実していないブログではありがたいシステム。
    なので、同じ語句を記事内で使っているから関連性がある、というTBはもういらない、というのが本音。読みたければこっちから検索してたどり着きますからお知らせいただかなくても結構。
    検索TBが増えたのは、こっちがそういう記事を書いちゃったということもあるのですけれどもね。「堂本剛」「YouTube」「マタアイマショウ」という語句がどれだけTBを呼んできてしまったか。消すのも大変です。一括削除も管理画面では出来るのですが、もう面倒になってきました。

    なので、使用方法を限りたいと思います。今日から

    リンクなしトラックバックの拒否設定をします。

    本当はこういうことはしたくないのです。僕のブログのリンクを貼っていなくても、有益な「お知らせTB」だってあるかもしれませんからね。見ず知らずの人はともかく、知り合いであれば「同じ話題について書いたよ。読み比べようよ」という悪気のないTBだって過去にありましたから。僕だってそういうTBは過去何本も打っていますし(そういう場合はコメントでTBしますよ、とことわりますが)。
    でもまあ本来の(と僕が考える)TBの使用方法に限らさせていただきます。苦渋の決断(汗)。
    ちょっとハードルが高くなりました。そんな大層なブログでもないのに恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    なおこれは一時的措置になる可能性もあります。そうなればいいのですが。

     
     
    さて、テンプレートいじりました。トラックバックエリアのURLの下に「言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい」と挿入しました。

    これのソースは、HTMLフォームのトラックバックURL設定の下に、
    <div class="entry_genqu">言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい</div>

    を入れました。そしてCSSフォームに
    .entry_genqu {
    font-family: "Verdana";
    font-size: 11px
    font-weight: bolder;
    color: #FF0000;
    margin: 10px 20px 10px 20px;
    padding-bottom: 10px;
    }

    と入れました。CSSで制御なんて僕にしては珍しい。上段のパクリ(コピペ)で簡単そうだっただけなんですけど(汗)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2006/12/20 | ブログの話 | 23:14 | comments(4) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 23:14 | - | - |

    コメント
    はじめまして。
    「おしょらいさん」で検索してやってまいりました!
    そのほか、いくつか記事を読ませていただきました。
    読みやすくて興味のある内容で、しかもためになる記事が多いですね!
    トラックバックは僕のブログにはなぜかほとんど来ません。
    年間1〜2通です!
    アクセス数にも比例するのかも知れませんねw
    一時期、ホームページのほうにスパム投稿が増えましたが、拒否キーワードを設定しましたよ。
    エロい語句を思いつく限り打ち込むというやり方ではなく、投稿された中で、これは拒否りたいな、という語句だけを登録更新するというやり方で、確実に数を減らしました。
    現在は完全になくなりました。
    また来ます。
    こんばんは!
    お行儀の悪いTBには泣かされますよね(涙)
    私の場合は今は落ち着いていますが、ひどい時はコメントで入れていくこともありますせん?(怒)
    せっかくの限られた楽しい時間をつまらないことに使いたくないですよね!!!!!
    • jasmintea
    • 2006/12/22 8:32 PM
    >にがさん
    うわぁ過分にお褒め頂いて恐縮です。そんなことないですよ(汗)。「おしょらいさん」も結局語源その他はわかりませんでしたから。検索されてこられたのにごめんなさい。

    トラックバックに狙われるというのはなんででしょうかね。いや僕のところだってアクセスが多いということはないです。僕はもうひとつブログを持っていましてそっちの方が今のところアクセスが多いのですが、そちらにはほとんど飛んできませんし。ここで言及なしTBをブロックすることで「流れ」みたいなものが変わってくれればいいなと思っているのですが。

    また見てやってください。(^-^)
    >jasminteaさん
    本来のTBの使用方法というのはjasminteaさんが打って下さるような言及通知機能であって、「リンクなきものを弾く」というちゃんとした機能がじゅげむに付いていてよかったです。しばらく様子を見ようと思います。
    スパムコメントもありましたねー。ある拒否機能を全て投じたらこなくなりましたけれども。面倒なんですよね(汗)。
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM