
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    「まわりゃんせ」で行く伊勢志摩その3

  • 2006.06.06 Tuesday
  • 前回からの続きです。

    6月4日(日)
    さて最終日。ホテルを出て一気に特急で終着賢島まで行きます。松坂7:43発で8:40分賢島着。
    コンタンは、また船に乗ろうというものです。賢島エスパーニャクルーズで英虞湾周遊をしようという目論み。
    しかし船が出るのは9時半。まだ時間があります。そこで、駅裏の水族館「志摩マリンランド」に入れないかなと覗いてみました。徒歩5分です。
    ゲートに着くと、おっちゃんが「開園は9時からだよー」と言います。そりゃわかってます。しかし、9時からだとせいぜい20分くらいしか時間がとれません。なので、
    「開演前は分かってるんやけど、トイレ貸してもらえまへんかねぇ」
    「ああ、トイレは中にしかないなぁ。まあええわ。入りなさいよ」
    ちゃっかり開園15分前に入ることに成功(笑)。

    この旅行で水族館に入るのは3度目です。そんなに水槽ばっかり見ててどうすんの? との声も聞こえてきそうですが、時間は30分強なのでとりあえず見たいものだけセレクト。ここの人気者はマンボウ君なのです。
    いましたマンボウ君。ぬおーっとのんきに漂っています。うーん、悩み事などないように見えるな。君のようなおおらかな人間に僕はなりたいよ。
    鳥羽水族館よりもずっと規模は小さいので、30分あれば十分に全部見て回れました。開園前だったからなのか、クリオネが餌を食べているのも見ることが出来てラッキーだったです。あの「海の天使」は餌を食べるときはデビルに変身するのですよ(笑)。その他古代生物展示など、なかなか面白かったです。駆け足でしたが。

    さて、9時半になったのでクルーズ出航です。「エスペランサ」という帆船を模した船で英虞湾遊覧です。約50分。波は内海なので全くのところ穏やか。真珠の養殖棚をすり抜けるように船は進みます。途中真珠工場見学も挟んで、ゆったりとした船旅を楽しみました。
    さて、賢島からとってかえします。特急で志摩磯部駅まで。ここからバスでスペイン村・パルケエスパーニャへ向かいます。着いたのは11時過ぎ。これから夕方までゆっくりとパルケで楽しみます。

    パルケは僕は3回目になります。でもテーマパークって何度来てもいいのですね。さすがに人が多いですが、予想していたよりマシ。なんせパスポートがまわりゃんせでタダなので、アトラクション乗り放題です。まずは当然ここの目玉「ピレネー」へと並びます。
    「ピレネー」、つまり世界最大級の吊り下げ式コースターです。僕は絶叫マシンが大好きで(笑)、ここに来たらこれに何度も乗ることにしているのですが、今回はどうか。注意書きに「脊椎に異常のある方はご遠慮下さい」とあります。ムチウチ症でヘルニア持ちの僕としては乗ってはいけないアトラクションなのですが…誘惑にかられて乗ってしまいました。しかも先頭。
    これは迫力ありました。やっぱりピレネー最高。しかし、首も腰もなんとなしに張りが出ました(汗)。ぶり返す恐怖心に青ざめ、一回だけで止めます(無念)。
    それからはとにかく全てのアトラクションに乗り倒しました。いくつあったかは忘れましたけれどもね。パルケも3回目なので効率よく回ることが出来て、ほぼ入れるところは制覇したのではないでしょうか。おっさんのくせにこういうのは大好きなのです(汗)。

    昼にはスペインですからパエリャを食べ(当然ワインも飲み)、ハビエル城その他の見学施設も十分に見て、途中隣の温泉施設「ひまわりの湯」にも入りすっかりリフレッシュして、夕刻5時、閉園とともにパルケを出ました。いやー遊んだ遊んだ(笑)。
    近鉄特急に乗り込み、熟睡して難波まで。3日間のタダ旅行を終えたのでありました。なかなか充実しておりましたよ。
            
    さて、収支決算です。

    行った施設は、
    ・神宮徴古館・神宮農業館 300円
    ・神宮美術館 500円
    ・おかげ座 300円
    ・伊勢・安土桃山文化村 4900円
    ・二見シーパラダイス 1300円
    ・鳥羽湾めぐり観光船(イルカ島付き) 1950円
    ・鳥羽水族館 2400円
    ・ミキモト真珠島 1500円
    ・松阪商人の館 200円
    ・松阪市立歴史民俗資料館 100円
    ・本居宣長記念館 300円
    ・志摩マリンランド 1250円
    ・賢島エスパーニャクルーズ 1500円
    ・志摩スペイン村パルケエスパーニャ(パスポート)4800円
    ・志摩スペイン村天然温泉「ひまわりの湯」 700円

                    計22000円 ×2  44000円

    うわー得した(笑)。これに近鉄特急往復とエリア内の列車乗り放題、そしてバスを加えると、いったいどれだけ得をしたかわかりません。普通に難波〜賢島往復しても7620円なのです。うーむ。
    今回はタダだったのですが、買っても9500円なのです。絶対に元がとれる。パルケ行っただけでも充分なのです。これはお得ですからみなさんもご利用になってはいかがでしょうか(ここまで徹底的に利用するヤツは少ないかもしれませんが)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2006/06/06 | 旅行 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 23:05 | - | - |

    コメント
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM