
  • 2016.12.30 Friday
  • 一定期間更新がないため広告を表示しています



    | 2016/12/30 | - | | - | - |

    節分だなぁ。太巻きイッキ食い(笑)

  • 2005.02.03 Thursday
  • 今日は節分。しかし大人の2人暮らしである我が家では、さすがに豆まきまではしません。あとの掃除が大変ですし。それに、撒いたところで、お互いにぶつけ合ってケンカになるのがオチという気もしますしねぇ(汗)。

    豆はそれでも食べました。年齢分だけ相方が数えて皿に入れておいてくれました。

    「これいくつあるんや?」

    「あんた自分の歳わかんないの? 41個よ」

    「ゲッ! 数え年やとワシゃ41歳か。前厄やないか(汗)」

    厄年なんぞ彼岸のことだと思っていましたがねぇ。月日の経つのは早いものです。^^;

    そして太巻きを食べました。関西では節分に太巻きを食べる風習があります。最近はこの習慣も全国展開してるらしいですね。「恵方巻」というようです。
    これには決まりがあって、太巻きは丸のまま切らずに、その年の恵方(歳徳神の方位。歳徳神とは素戔嗚尊の奥さんの櫛稲田姫命なのだがその話はさておいて、今年は西南西)に向かって、大きく口を開けまるかぶりするのが習わしとされているのです。食べている間は、しゃべっちゃダメなのです。無言で一本食べきらなくてはなりません。

    これは結構キツいものなのです。というのは、量的なことではなくて、大人が2人である一定の方向を向いて黙ってワシワシと太巻きを食べていると、どうしても笑えてしまうのです。一心不乱に太巻きを同一方向を向いて食べている中年男女の姿を想像してみてくださいよ。

    しかししゃべったり笑ったりすると福が逃げるので、必死の思いでこらえて一本食べきり、しかる後に大爆笑、というのが例年の我が家の光景です。ホント苦しいんですよねぇ(笑)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2005/02/03 | 過去日記<BOYAKI> | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |


  • 2016.12.30 Friday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


    | 2016/12/30 | - | 00:00 | - | - |

    コメント
    コメントする
    通りすがり・暇人・名無しなどの呼びかけにくいHNはご遠慮下さい








       
    この記事のトラックバックURL
    言及リンクのないトラックバックは受け付けません ごめんなさい
    トラックバック

    CALENDER

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    CATEGORY

    ANOTHER BLOG

    メインブログ
    酒・旅・フォーク・歴史・プロレスをテーマにときどき更新


    ちょっと歴史っぽい西宮
    別館・西宮歴史探訪サイト
    凛太郎の自転車操業
    西宮地域ブログ

    PROFILE&BBS&MAIL

    自己紹介です。
    BBS
    掲示板です。
    Mail
    メール送信フォームです。

    NEW ENTRIES

    SEARCH THIS SITE.

    ARCHIVES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACK

    BLOG PARTS


    RECOMMEND


    MOBILE

    qrcode

    SPONSORED LINKS


    OTHERS


  • フィードメーター - 凛太郎亭日乗


  • ついったー




  • 無料ブログ作成サービス JUGEM